らびろぐ

ゲームの備忘録として書いてます。

Season10を振り返る

Pre-Seasonもあと3週間ほどで終わって新シーズンを迎えてしまうので、その前にSeason10を振り返りたいと思います。

1~2月 中国人のDUO相手と絶縁した

おおよそ2019年11月あたりから一緒にDUOしてた中国人と絶縁しました。
僕が一方的に関わりを絶ったのですが、理由は言葉が荒いからでした。

彼からはレオナを使えって言われて使い続けててレーンの勝率もそこそこ高かったのですが、野良の人に対して暴言を吐きまくるタイプなので試合の勝率自体はそこまで高くなかったです。
口癖は「レオナ使えば俺がプラチナまで連れてってやるよ」だったんですけど、その人は日本鯖で2年シルバーで終わってました(w)

この時期はレオナ、スウェイン、ザイラの3体をこすり続けていました。
特にスウェインは1人AFKがいて4vs5の試合を勝利させたことがあったので、かなり思い入れの深いチャンピオンです。
僕とスウェインザイラDUOBOTしてくれる人、募集中です。

www.youtube.com

このあたりから仕事いかなくなった

2019年12月~2020年1月に仕事がものすごい多忙で、心身ともに疲れ果ててしまいました。
このあたりから仕事に行く頻度が減ってきて、月の出勤回数が10~12日あたりで前後するようになります。

空いた時間はすべてを忘れるかのようにLoLをしていました。

3~7月 学習期間 レートはSilverスタック

この4ヶ月間はTCGの知り合いだったしるびあと良くDUOをしたり、その影響でJGを自分でやったり、動画をかなり漁ったりで自分主体での勉強をかなりしていました。

SUPで使えるチャンプもかなり増えてきたり、TOP/MID/JGへの理解度もほぼ0だったものを最低限メタを終える程度には理解できるようになったと思います。
この時期に深めた理解度が今年の後半のJG練習に大きく影響した気がします。

この時期一番勝てたチャンプがナミで、レーンの勝率もかなり高く安定して勝てた気がします。ただ、ナミはNerfを受けてしまったのでその後は使う回数が減ってレオナやザイラ、スレッシュといったレーン強者を使う試合が増えてきます。

BOTレーンをやる人はCore JJの動画を絶対見ろ

Core JJというNAのプロ選手がいます。彼はDoubleliftやTacticalといった名ADCの横を常に支え続けた選手で、非常に優れたマクロ/ミクロの判断を持っています。

彼の解説動画はBOTレーンの初心者に陥りがちな罠を解決してくれる最高の解説で、これを多少でも理解した2人でDUOBOTを組めばレーニングで負けることはほぼ無いと思います。(お互いが理解してる場合はスキルマッチアップや味方差になる)

とりあえず見ろ。BOTレーナーならランクやる前に1回見て暗記しろ。

www.youtube.com

8月 Gold4に到達

f:id:labyrinthu:20201229154048p:plain

LoLを開始して最初の目標に設定した「開始1年でGold4に到達」を無事達成しました。
LoLをスタートしたのは2019/08/27で、到達したのは2020/08/02なのでギリギリ1年以内でしょうか。

昇格戦はザックJGでハードキャリーしてBO5を3-1で昇格しました。
もう関わりがないDUO相手はゼラスSUPでエズリアルが気に食わないって怒りながらタワーで自殺してましたが…

Gold上がったあたりからプレイスタイルの幅を広げようと思って、Normalではキンドレッド、グレイブスの練習をはじめました。
キンドレッドをプレイしたきっかけはLJLの試合でキンドレッドがIE+ハリケーンを完成させたあとに集団戦をキャリーしている場面を見て、キャリージャングラーっていいな~って思って使い始めたのがきっかけでした。

マークスマンを使う経験とキャリー系のチャンプを使う経験のどちらもなかった自分はこのチャンプと付き合うことで、Normalをやる相手を片っ端から負けに導くことになります。

9~12月 JGの理解度を深める

Gold4到達したのもあり、半端にやってたJGをもう少しできるようにしようといろいろ試してました。
ここで試したチャンプは

  • イブリン
  • キンドレッド
  • グレイブス
  • ケイン
  • パンテオン
  • ヘカリム
  • ボリベア
  • リリア

あたりをやっていました。教えてくれてたらんどさんがプロ選手なのもあって、ピックにプロシーンの影響が高い。

ソロキューでも試すようになって、リリアは悲惨でしたがキンドレッドは形になってきた気がする。
リリアは悲惨でしたが。Gold2からGold4まで一直線に落ちました。

f:id:labyrinthu:20201229160547j:plain

連携の取れないソロキューでキャリーできたのは成長を感じる。みんなの死体の上に生まれたキャリーです。

来年の目標と課題

目標

Pre-Seasonあんまり真面目にLoLをやれてないのもあって、Gold4でずっと止まってますが…
来シーズンはPlatinum4を目標にやりたいと思います。

一生ザック擦ってればぶっちゃけ行ける気はするのですが、ソロキューだとザックやり続けるモチベってどうしても維持できないです。
自分が試合作っても味方がいじけたら壊されてしまうので、なら自分が全部試合の決定権を持てるグレイブスやキンドレッドのほうがいい、みたいな。

f:id:labyrinthu:20201229160831j:plain
え、本当にキャリーできるんですか…?

閑話休題

こういうピックでもっと試合を壊せるように頑張りたいですね。新シーズン。

JGの目標としては、

  • 目標1 キンドレッド、グレイブスの理解度をあげる
  • 目標2 APジャングラーを1~2体使えるようにする(今のメタならタリヤ)
  • 目標3 ADアサシンを1体使えるようにする(今のメタならカジックス?)

SUPの目標としては、

  • 目標1 レオナをメインチャンプにしてレートをあげる
  • 目標2 BOTレーンの勝利をもっとJG(→MID→TOP)に還元する
  • 目標3 頑張りたくないからってユーミをピックしない

1年かけて焦らずにPlat4に上がれたらいいなあ。そんな感じで今日はおしまい。

www.mildom.com

なんか配信者ランクで誰でも時給30円貰えるらしいのではじめました。
よかったら来てね。