らびろぐ

ゲームの備忘録として書いてます。

カイ=サのサポートのやり方を考える

最近メタに上がってきているADCのカイ=サ
序盤のレーニングが弱いけどオールインは強いというクセのあるチャンプですが、このマークスマンをどうサポートするのかについて考えます。

今のTierグラフ

f:id:labyrinthu:20210102054111j:plain
10.25のADC Tier表

カイサ、ジン、ミスフォーチュンはここ最近ずっとメタに上がってきているチャンプです。ヴェインがちょっと上がってきたのは意外かも?なんか良い要素あったかな。

カイ=サというチャンピオンを知る

細かく知る必要はないけど、ざっくりと特性は知っておく必要があります。

カイ=サの強み

  • 序盤はパッシブを活かしたオールインの火力が高め
  • Q進化した時間帯(ピッケル+クラーケンスレイヤー)のインファイトの強さ
  • スケールの高さを生かしたレイトゲームの破壊力
  • インビジブルモード/ULTのブリンクでの生存性の高さ

カイ=サの弱み

  • 射程が525と短く、多くのADCに対してレーニングの不利を取りやすい
  • スキル進化するまではパワーが控えめ
  • 腐ってしまうとスキルの進化が遅れてしまいスノーボールしづらく、スケールが遅れてしまう

じゃあどうするか?

オールイン系のサポートを合わせる

カイサはパッシブ効果で相手にスタックを付与し、そのスタックが4の状態でAAをすると追加ダメージを与えるという効果を持っています。
このスタックの付与条件は3つあって、
1. 自身のオートアタック(+1)
2. Wのヒット(+2)
3. 味方のCCがヒット(+1)
が挙げられます。

なので、カイサはCC持ちのオールインサポートと合わせることで、
・スタック爆発に必要なAA回数
・スタックを進められる味方のCC
の確保が可能です。

具体的にどのピックが良いのか?

1. アリスター

アリスターはLv3時点でCCを3つ(Qのノックアップ、Wのスタン、Eのスタン)を持っています。
また、パッシブのサステインがあるのでハラスに弱いカイサのレーンを支えやすいのも○。
ハラスに弱いADCと組むときは、意図的にSUPがハラスを受けることでフォーカスをずらす必要があるのですが、アリスターはディスエンゲージとサステインが優れているので、そういった動きもしやすいです。

集団戦でもピール力が高いアリスターがいれば、育ったカイサを守るだけでフロントから敵が溶けていくようになります。

2. レオナ

レオナはQのスタン、Eのスネア、Rのスタンがカイサのパッシブ発動を狙えます。
アリスターと違ってサステインこそありませんが、Lv3~Lv6あたりでのプレッシャーはアリスター以上に高いです。
アリスターよりレーンでの火力が高いのでどっちに優劣があるとかはそこまで無さそう。

3. パンテオン

オールインサポート最強格の1体。
CCはWのスタンしかありませんが、それ1つ当てればカイサが相手をキルするまでの時間と火力は十分稼げます。
カイサとパンテオンが相性良いと言うより、CC持ちで今強いメタチャンプなので単純にセットで強い組み合わせですね。

4. ナミ

あまりエンチャンターと合わせたくないカイサですが、ナミの場合はオールインの火力がそこそこ高めでかつサステインがあるので相性は良い方です。
QのスタンとRのノックアップでパッシブが進行し、Wでレーニングを支えつつオールインチャンスを狙う形になります。
EでMSを伸ばせるのもインファイターであるカイサにとって良いスキルです。

他には?

他にもスレッシュ、マオカイ、ザイラあたりは相性良いですね。
カイサに足りないものを補うか、カイサの長所を伸ばすか、どっちかをきちんとできるピックが良いと思います。

レーニングで気をつけること

射程差で負ける前提で動く

カイサは射程が525と非常に短く、最近のメタチャンプの中ではかなりインファイト寄りの性能をしています。
なので、カイサはハラスを受けやすい&相手のサポートにオールインされやすいという性質があることをサポートは必ず知っておくべきです。

ここ数ヶ月でメタに来たチャンプの射程
チャンプ 射程
ケイトリン 650
アッシュ 600
フェリオス/エズリアル/ジン/MF 550
カイサ 525
サミーラ/ルシアン 500

ハラスタイミングで一緒に前に出る

サポートはカイサがAA+Qや、Wを使うタイミングでは特に前に出るべきです。
Qは射程がAA並に短いスキルなので、ダメージトレードを行うときにフォーカスを合わせられやすくHPを維持しにくいです。
なのできちんとサポートが前に出て同時にダメージを出し、一方的なトレード負けを防ぐ必要があります。

エンゲージタイミングを知る

カイサのスキルには癖があるので、闇雲なエンゲージをする場合はほぼ一人で相手のADCを削りきれるパンテオン以外では戦いが厳しくなる場合があります。
エンゲージタイミングは以下の要素を満たした状態がベストです。

1. ミニオンが少ないorミニオンのヘルスが低い

カイサのQは範囲攻撃としてミニオンに吸われる性質を持ちます。
なので、Qの瞬間火力を高くするためにもミニオンの数が若干少ないタイミングで戦うのが良いです。

また、カイサのQはミニオンのHPが低いとミニオンへのダメージが上がるので、ミニオンのヘルスが少ないタイミングで戦い始めるとこちらはミニオン有利を背負ってファイトを始めることができたりします。

2. W込みでフォーカスできる

カイサのWはパッシブのスタックを2も進められるので、ダメージを考えたらWを当てられる場面でファイトしたいです。
そのため、ミニオンが遮ったり、Eの移動込みでもWが当てられない場面ではオールインをするのはあまりおすすめしません。
ただ、カイサはRを覚えるとブリンクを使ってWを接射できるので6以降はあまり考えなくても良くなります。

Wについて覚えておきたいのは、スキルレベル1のWはクールダウンが22秒と非常に長いので、ある程度サポート側でもWを使った時間は見ておく必要があります。

終わりに

整理も兼ねてブログに書いてみました。
間違ってたり違和感ある部分があれば指摘いただければまた考え直して気が向いたときに直します。