らびろぐ

ゲームの備忘録として書いてます。

23夏イベ E1-2甲の攻略編成

本当に沼りました。

動画

youtu.be

本隊について

砲撃火力が高く、特効で使い道のある鈴谷航改二と熊野航改二を採用しました。
割とスタンダードな軽空母2編成だと思います。途中で北上をいれていましたが、軽空母2のほうが強いなと感じたので軽空母2で割り切ることに決めました。

矢矧

サブ艦で運が低く、素運でのカットインは心もとないので特効装備を乗せるよりは探照灯で全体のバフを担当します。
矢矧自身がフィニッシャーにもなれるのは相変わらず強い。先制雷撃で割合を入れやすいのも強い。

長門

メイン火力その1。
私は改修が半端なのですが、できれば51砲や一式徹甲弾は★6までは叩きましょう。
暴れるときはネ改をちぎっては投げられるほどのスペックがありますが、攻撃倍率が高い故に装備改修の依存度が高い艦でもあります。

主砲2本・徹甲弾・増設徹甲弾と火力に直結するパーツも多く、使う機会の多い装備なので★4程度の改修をしてからイベントに挑むのもいいと思います。

鈴谷・熊野

メイン火力その2。
対潜哨戒機に特効補正があります。

一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊)が艦載機熟練度の補正と、制空補助が可能なので使います。
無印の隼だと撃墜回避がないのでボスマスで枯れて特効が消える可能性が高いので、個人的にはおすすめしません。

キャップ到達するので非常に強いです。ただ、このマップはネ改の先制雷撃リスクが非常に高いので軽空母が止められてしまうと一気に勝ち筋が薄くなりやすいです。

長波・時雨

単純に強い駆逐艦枠で採用。
D三砲とか持ってるのであれば、長波はD3魚電のほうが突破率は高いです。
なるべく魚雷火力を重視して、きちんと四連装後期★10を作りましょう。
私は五連装★9で代用したらボス1残しをして負けて、その場で四連装後期★10を作りました。

支援について

決戦支援はボスマスのツ級を確殺できるように、反航戦火力189ラインを意識します。
なるべく高性能の火力付き電探を決戦支援にまわして火力を増やしましょう。
赤城は改二であれば、TBM-3W+3Sと99江草、火力付き電探でちょうど支援火力が189になります。
(熟練甲板要員+航空整備員を本隊に回す都合上、艦爆1スロットがないと到達できない)

駆逐艦はボス随伴の駆逐艦撃破ラインを見つつ、余剰分はすべて電探にしています。
雪風タシュケントはスロット数や火力、運が高いなど支援適性が高いので調整がしやすめです。綾波で計算してみるのも良いかと思います。

感想

なんだかんだ編成は早く詰め終わりましたが、海域の性質上ハマるときはハマる海域でした。
私もシミュレーター上だと約30%で突破できるよって人から教えてもらったのですが、最終的な試行数は15回を余裕で越えていたので真顔で間宮と伊良湖を投げていました。

けど久々にシミュレーターとか色々にらめっこしてムキになりながら攻略できたので、それはそれで楽しかった海域でした。