らびろぐ

ゲームの備忘録として書いてます。

23夏イベ E7-5甲の攻略編成

イベントの攻略が終わったので記録ついでに書きます。

編成

aircalc.page.link

第1艦隊


第2艦隊


道中支援(対潜支援)


決戦支援(砲撃支援)


解説

コンセプト

今回のイベントは、第1艦隊が全体的に柔らかくボス旗艦だけが硬いタイプです。
第2艦隊は駆逐艦+Sボートがメインで、これらは特効持ちの装備での処理が可能です。
なので、今回はタッチで随伴を確実に処理をし連撃の割合ダメージを旗艦に蓄積させて夜戦で撃破するという艦これのボス戦において一番スタンダードな戦法を取ることにしました。

装甲と耐久の値を見ても分かる通りですが、第1艦隊は旗艦以外の5隻はタッチ1発で1隻落とせるレベルの敵です。
第2艦隊は基地+支援で処理が可能なレベルで、大和型を使うのであれば装甲破砕はまず不要な難易度です。

武蔵・大和

上述の通りタッチ1発で1隻を落とせるポテンシャルがある海域なので、今回は反航戦キャップを目標に装備を組みました。
大和改二重と比べて武蔵改二は素火力が低いので、火力を伸ばすために試製51cm三連装砲を渡しています。

今回は特効偵察機を複数装備するのが強いのですが、他の艦娘にも特効偵察機は回したい事情があります。
なので、大和改二重は偵察機以外の特効装備であるホニ車を渡して乗算補正を稼ぎました。
Walrusをランカーなどで複数持ってるのであれば大和改二重もWalrusで良かったんじゃないかなとは思います。

Warspite

特効持ちの英戦艦枠、Nelsonを最初入れてましたがWarspiteのほうが特効補正が若干高いのでWarspiteを入れてください。
ボス随伴艦はちぎって投げられるくらいのパワーがあるので、しっかりと改修済みの主砲や徹甲弾、特効偵察機を装備しましょう。
大和タッチが不発してる回は大体Warspiteが暴れてて、ワンチャンタッチ不発でもクリアできるじゃん・・・ってくらいのダメージは出していました。

Commandant Teste&矢矧改二乙

連撃で割合ダメージを稼ぐ枠。
ボスマスでは第1艦隊の軽巡ツ級Flagshipをワンチャン落とせると強いけど、メインの役割は割合削りなので特に求めてはいません。
単発と割合だと削りの度合いが全然違うので、今回みたいにボスが異様に固くて魚雷カットインでまともなダメージを期待できない場面ではちゃんと連撃でボスを削れるかどうかが撃破の差になりやすいです。

最上改二特

特効を乗せるためにJ戦車を装備しています。水偵が余ってるなら水偵でいいけど、基本的には第1艦隊に回すので余りません。

Gotland andra

荷物持ちです。夜戦補助装備と煙幕を装備して道中の安定とボスのCI率アップを狙います。

綾波&夕立&雪風&Janus

フィニッシャーです。気球を装備するほうがダメージが伸びるので、所持しているだけ気球を装備してください。
累積は3つまでしか効果ないですが、気球を装備するほうが魚雷3スロットよりダメージが伸びる計算だったので気にしないでいいです。

決戦支援艦隊

基本的には反航戦キャップを意識して、可能な限り命中を上乗せしています。
長門は主砲4本の論者装備ですが、なるべく命中補正もある主砲を選んでいるので装備命中自体は高いです。
(GFCS+7/FCR+6/FCR+6/41連装改二+5、主砲だけで命中+24稼いでいる)
長門はこの装備にすることで反航戦キャップに到達したので、これで良かったと思います。

道中支援艦隊

正直1マス分の仕事しかしないので割と適当に組んじゃいました。
カ号観測機くらいは全部開発しよう、そろそろ。