らびろぐ

ゲームの備忘録として書いてます。

ダイエット日記 8月

8月記録値 65.2kg
9月記録値 65.1kg

順調に痩せています。
ダイエットで変わったことと言えば、食事のメニューをかなりルーティン化することで無理なく続けられるようになりました。

朝食

プロテイン、ヨーグルトとはちみつ、マイグラあたりで誤魔化します。
元気なときは普通にご飯は食べますが楽に済ませたいときはマイグラとヨーグルト。

効果があるかは知らないけどどうせ食べるならこれ食べてます。
素だとまずいのではちみつを混ぜてますが、どのヨーグルトもぶっちゃけ単体じゃまずいのでなんかしら入れていいと思います。

プロテインはVALXのチョコレートとREYSのカフェオレを飲んでます。
どっちも味が本当に良いからローテ品です。そろそろ切れそうなので、ソイプロテインのほうのキャラメル味も気になってます。

昼食

玄米+冷凍ブロッコリー+ゆで卵+納豆+カロリーハーフのマヨネーズ

基本的にはほぼこれです。

白米を玄米に変えて食物繊維を取れるように意識してみました。
ダイエットってタンパク質はかなり意識するようになるけど食物繊維って1日に21g必要で、普通の食事だけじゃ本当に足りません。
米食とちょっとしたサプリ程度でも1日15gほど取るのに精一杯なのでもうちょっと食生活は改善の余地があると思います。


ブロッコリーは業務用スーパーで購入すると手軽でとてもお得、タッパでチンしてそのままタッパにご飯、納豆、ゆで卵を全部いれます

www.gyomusuper.jp

夕食

業務用スーパーで冷凍ニラとか色々楽に調理できるものを揃えておいて、野菜と肉をバランスよく食べます。

例えば、ベーコンとほうれん草のバター炒めが食べたいなら冷凍ほうれん草を買っておくと、ハーフベーコンとバターだけ揃ってれば一瞬で作れます。

www.gyomusuper.jp

サイトには乗ってないですが、冷凍ニラと冷凍ひき肉をストックしておけばもやしを買い足すだけでひき肉とニラもやしのオイスター炒めとか、焼きそばの具材が揃ったりもします。

基本的にはどれだけメニューを考える時間を減らして、調理時間を減らせるかが食事ダイエットの大事なことなのかなとは思いました。
この調子で今年の間に63kgくらいまでは落としたいです。

前回の日記