らびろぐ

ゲームの備忘録として書いてます。

30代弱者男性のダイエット日記 6月

ダイエット始めました。
きっかけは年末に病院でなんとなく体重を測ったら74キロを超えていたから。

「夜中に何食っても太らないんですよね~w」とか言ってた時代もありましたが、そんな私も30代を迎えて毎日寝る前にカップ麺を食ってたら当たり前のように太りました。
体重50キロ台が懐かしいけど、目標体重は一旦65kgとします。運動したくないので…。

6月結果:開始は測ってなかったけど、年始が74kg↑からの6月の体重は67.4kgまで減りました。

とりあえず自分がやる上で目指したこと

・自炊率を増やす(食費の低下と摂取カロリーの安定化)
・腸内環境の改善
・気が向いたら少し運動する

体重計

せっかくだから体脂肪率とか測れるやつにした。
けどもう壊れた。なんか体脂肪率5%とか出る。流石に早くない?

プロテイン

飯をプロテインに置き換える割と古典的な方法を取りました。いくつか試してみたけど、ザバスのは味をいくつか試して最終的に飽きて飲むだけでオエってしてきちゃうのでVALXのプロテインに落ち着きました。

水で飲めるのがいい感じでした。大体朝ごはん代わりに飲んで仕事して、お昼か夜に適当にもう1回飲んでます。
1日2~3杯を目処にして夜中にお腹が空いたら飲んだりとかかな…体重を減らすというか、増やす要素を減らすのが目的で始めてみた。
あとは、自炊をして考えるようになったけどタンパク質の摂取量が本当に低いからそれを改善したいなという気持ちもあった。

水筒

とにかくジュースを飲むから水に置き換えるために水筒を買った。
今のところ1日1.5リットル近い水を継続して飲めてるから、成功してると思う。
出かけるときにもジュースを買わなくて済むから長い目で見たら節約にもなりそう。

水筒を買う前は1日1リットルの雪印コーヒーを飲んでて、糖分無限接種してたので流石にヤバかったと思う。
20代じゃ考えなかったけど糖尿病リスクもあるし、糖分をやめることはできなくてもなるべく良い付き合い方を考えようとはなった。

自炊

とにかく自炊率を上げた。自炊メニューは細かいことは考えず、肉と野菜を適宜取ることにした。
手っ取り早いのが野菜炒めなので週6~7で野菜炒めを作ってるけど、飽きがないのがいい。

自炊は節約も込みで始めたのだけど、安くするとか完璧にするというのはつかれるので程々に頑張れるようにしている。
業務用スーパーで冷凍のニラやほうれん草を買ってきて調理するし、面倒な日は目玉焼き作って適当にご飯食べちゃう日もある。程々が大事。

かなり満足して食べてる割に、1人の食費が月2~3万の範囲で収まってるのはかなりいいと思った。
コンビニだったり外食すると食費5万とかすぐ行ってしまうし、1人で外食してもな…というのがあるのでこの辺は直せてよかった。

あと自炊の恩恵を感じたのは間食がすごい減った。しっかりご飯を食べることで腹持ちが良くなったし、自炊をすると買い物をするのでお菓子を買うと「これで食材~食分買えるじゃん」って我慢できる。
お菓子も0にはできないけど、かつての半分以下にはなったんじゃないかな。

運動

1ヶ月の平均歩数が500とか書いてあってひっくり返ったので歩くようにした。
とりあえず平均歩数は2000近くなって、前よりはマシかな程度。
出勤してた頃は平均5000くらいは歩いていたので当時と比べるとそりゃ太りやすい体にもなりますね…。