らびろぐ

ゲームの備忘録として書いてます。

G600tを購入する際の注意点

最近使っていたG600rが故障をしたため、後継機のG600tを購入しました。

FF14をプレイする上で多ボタンマウスは個人的に必須で、尚且つGシフトボタンを10年近く使っているので他の多ボタンマウスではプレイが正直厳しいのでG600を続投しています。

G600tはGシフトボタンが非常に柔らかい

G600tを購入して一番苦しかったのはGシフトボタンが非常に柔らかいことでした。
今まで使っていたG600rはサイドの12ボタンをクリックするときに力が入って薬指がGシフトを押すということは無かったのですが、G600tのGシフトは柔らかすぎて押してしまう場面がちょこちょこあります。

私のホットバーは鼓舞激励の策が2、不撓不屈の策がCtrl+2にあるのですが、鼓舞を打つときにGシフトが誤作動して不撓不屈まで発動してしまう…というのがちょこちょこありました。

持ち方で解決するしか無い

今までG600rを持つときはガッツリかぶせ持ちをしていて、Gシフトに薬指を乗せたままプレイをしていたのですが、G600tはそれをするとGシフトの誤作動が多くてゲームになりません。
かといって、Gシフトを無効化するとG600tである必要性がなく、RazerなりSteelseriesなりの多ボタンマウスで良いです。

親指と小指でマウスの両サイドを掴み、人差し指と中指と薬指を若干浮かせて、ちゃんとスキルを使うときにGシフトを押し込むことを意識すれば誤作動が減りました。
もし普段から左手でCtrlを押しているのであれば、G600tである必要性もないので他のマウスを検討してもいいかもしれません。

こちらの2社であればワイヤレスも展開しているのでスペース的にも使いやすいです。

他のボタンのクリック感自体は向上している

G600tの悪い点を上げていましたが、Gシフトはマウスの持ち方なり感覚に慣れてしまえばそれなりに使えるようになります。
今回のアップデートではおそらく全体的にクリック感を軽くしたのか、サイドボタンは柔らかめで押しやすくなりました。
G600は元々重量のあるマウスで使うと疲労感が出やすい(特に軽いマウスを併用すると顕著)ので、手が小さかったりして使いづらかったユーザー的には使いやすくなったのかなとは思います。

総評

総評としては、

  • Gシフトを使うのであればG600rを使うしか無い
  • Gシフトが軽く誤作動しやすいので慣れや使い方の修正が必要
  • Gシフトを使わないなら他社マウスへの乗り換えはあり

という感じです。
MMOでしか使わないマウスですが、MMOは長時間プレイが多いゲームなので自分に合うマウスを上手く見つけてプレイしたいですね。