らびろぐ

ゲームの備忘録として書いてます。

おすすめアイテムセットはあまり信用しすぎてはいけない話

LoLでは予め、すべてのチャンピオンに対しておすすめのアイテムセットが組まれています。
ただ、そのリストにあるアイテムが本当にチャンプに最適化されているかと言われるとそうではないことが多いです。

実際のアイテムリストから見てみる

チャンピオン例:ザイラ

f:id:labyrinthu:20201015061545g:plain

デフォルトで作られたアイテムセット

アイテムセットはメタじゃないビルドが推奨される場合がある

サポートでおすすめのビルドを見ると、デフォルトではモビリティブーツがリストアップされています。
モビリティブーツはロームやワーディングに役立つサポート向けの靴ですが、ことザイラにおいてはその採用理由が大きく減ります。

OP.GGやProbuildsを見ると、ほとんどのプレイヤーがソーサラーブーツを採用していることがわかります。
というのも、ザイラをピックする理由の大半は

  • レーンをドミネイトしてキルorタワープレートを獲得する
  • BOTを有利にしてドラゴンの獲得を目指したい
  • Eのスネアを使ったピールと、Rを使った集団戦のゾーニング

あたりが有力だと思います。
ボットレーンで2vs2のダメージトレードに勝利するために選ばれるピックなので、ダメージに関与しないモビリティブーツを採用する理由は少ないです。

この需要を満たすブーツはメイジチャンプにおいてソーサラーブーツかアイオニアブーツしかないので、ダメージを出すことが仕事のザイラにはソーサラーブーツがメインの選択肢になります。

こういったアイテムの選択を変えて見るだけで、「あとAA1発で殺せてた」って場面が減ると思います。
情報を得て活用することにゲームの直接的な上手さは関係なくて、知った時点から他人より少し有利になれるのでアイテムの組み方などは調べてみると良いと思います。

アイテムセットを作ってみよう

f:id:labyrinthu:20201015062437g:plain

自作版のアイテムセット

自分が作ってるザイラのアイテムセットはこれ。

ザイラが積むAPアイテムはほとんど、

  • ライアンドリーの仮面+クリスタルセプター
  • ライアンドリーの仮面+ゾーニャの砂時計
  • ライアンドリーの仮面+モレロノミコン
  • モレロノミコン+ゾーニャの砂時計

のパターンが多いです。

プロビルドを見るとほとんどが仮面、モレロ、クリセプから選ばれてる試合が多いのでそれに準じてアイテムセットを組みました。

ソラリやバンシーヴェールなんてサポートで積むことはほとんど無いし、ザイラには他に優先して装備したいアイテムもあるので考える無駄を削ったり、間違ったアイテムを積まないためにも、ProbuildsOP.GGU.GGを見てアイテムセットを作ってみるのはありだと思います。