らびろぐ

ゲームの備忘録として書いてます。

アーリでヨネの対策をする

ノーマルでヨネの対面があまりにも多い かなり不快なチャンプなので初心者のヨネを二度と使いたくない気分にさせようと思った
ランクはMIDをやらないので、ノーマルの話です 腕の差は多いけど対面ゴールドのヨネは何度もボコしたので、記事需要的にはその辺りのレートかな

ルーン

メイン:電撃 血の味わい アルティメットハンター
サブ:ビスケット CDR短縮
シャード:攻撃速度 アダプティブフォース 物理防御

アムガorロストチャプター完成までを支えるためにビスケットが必須
攻撃速度のルーンをメイジで持つのは序盤のプッシュ力補助と、AAハラスの機会を増やすため
メイジでASを持つのはプロもやってるのでとりあえず真似するレベルで良い

装備

アームガード→300円靴→ロストチャプター→ソサ靴→ルーデンエコー→モレロノミコン
アムガ買う前にソロキルできた時はアムガをスキップしても良い その場合は早めに靴を完成させてロームする

対策の方針

ヨネはオールイン火力が非常に高いが、ブリンクで前進をして殴るという特徴がある
なので、継続的なハラスでHPを削る→相手のオールインにチャームでカウンターからキルを取るのを主軸にする
自分がカウンター出来ない場面では徹底的にセーフプレイをする
CSを取った結果不利トレードをされて、更にCSを落とすことがあるのでリスクヘッジとしてCSを取らないことも大事

序盤の動き

Lv1
ヨネに対してAAの距離で近づいてガンガンAA+Qを狙う ミニオンシャワーでトレードが成り立たない人はAAの仕方が悪いので直そう
AAを入れる時はAAモーションが出ると同時にキャラを後ろに下げること
特に低レベル時はミニオンの攻撃が痛いので、自分のキャラを下げながらAAすると深追いしたヨネは一方的に不利になる

アーリがヨネに対してQを撃つのは、ヨネのQスタックがしていないかつヨネがCSを取る瞬間
それ以外はQ撃っても棒立ちの人間しか当たらないので撃たなくて良い

Lv2
チャームを取る
落ち着いてヨネの動きを見て、ヨネが前に出てくるタイミングでチャームを当てるのが良い
よほどLv1のトレードで勝てない限りLv2はキル取れないのでチャームは使わず保険として持つくらい

Lv3
ヨネがブリンクするときは自分の目の前にチャームを撃つとだいたい当たる
イメージとしては、ヨネと自分を結んだ直線上にチャームを撃つとブリンクの都合で確実に当てられるので、そこでAA+W+Qでバーストを入れる
1回それが決まるとヨネのヘルスは前に出れない程度に苦しくなるので、征服者ヨネであれば次のチャームが当たればソロキルができる
フリートだと回復されるので、ガンクに気をつけながらプッシュをしてタワー下でハラスを続ける

ヨネはミニオンにQを使ってスタックを貯めると強化Qでブリンク+ノックアップをしてくる
なので、ヨネのQがスタックしてる状態(風をまとっている状態)はなるべく距離を取り、そうじゃない時は近づいてAAを入れ続ける
AA+W+AAで電撃を積極的に発動しつつ、ヨネのWは食らっても良いのでトレードを続けるとヘルス差が生まれやすい

ヨネはCSをQで取りに来るので、そのときにアーリのQをミニオンごと巻き込んでハラスするのが良い
プッシュを一切しないヨネであればQでガンガンプッシュしてタワー下に押し込み、ガンク警戒のワードを刺したあとはタワー下でチャームを当てる機会を狙う

ヨネ相手に大事なのは横にひたすら動き続けること
ヨネのスキルが全体的に直線攻撃が多いので、横に動くだけで回避率がグンと伸びる
ヨネのアルティメットは範囲を見てからフラッシュか、アーリのアルティメットで避けてチャームから反撃できる

イグナイトはキルラインでなくても使ってもよいのか

  1. 個人的には良い

ヨネはアーリに一方的な仕掛けが出来ないチャンプなので、相手をリコールに追い込めるバーストが出せる瞬間であればイグナイトを狙っても良い ファイト次第ではキルにつながったり、居座って仕掛けてくるならチャームからキルを取れる

中盤の動き

ヨネが他レーンでキルを取って復活しないように、ヨネが消えたら即座にレーンプッシュしてロームに対応する
このあたりはどのチャンプ相手でもアーリのやるべきことは同じなので略