らびろぐ

ゲームの備忘録として書いてます。

みんなもやろう「The Shyごっこ」

仕事の前で暇なのでクソブログを書きます。

The Shyごっことは

最近身内のLOLで流行らせている「The Shy Style」のプレイをとりあえず真似していく。
自らのスノーボールを至上命題にしてプレイをし、ひたすらすべてのファームを食い尽くして自分が最強になることを目的としている。

「キャリーするためにファームを最適化して自分がキャリーできるチャンスを増やす」っていう本来キャリーポジションに居る人がやるべきことをできるようにしたいよねっていう遊びですね

The Shyでやること

  • TOPレーンでひたすらプッシュ&ファームをする
  • レンジドチャンプのスノーボールだけを考える(Lucian Vayne Quinn)

Pushで得られるリターンを知る

とにかくレーンプッシュをしていくのがThe Shyスタイル、この利点をまずしっかりと理解するのも大事

  • プッシュをするとそのサイドのJGは主導権を握れる
    • 相手の森にワードを置ける
    • カウンターJG中のファイトにも寄れる
  • タワープレートを削りやすい
    • Push中はミニオンを殴らなきゃいけないのでタワーを殴れる
    • ハラスもしてタワーダイブのセットアップもできる

Gankが来るよね?

ルシアンはガンクされたら死ぬので命はギブ
ワード置いてもガンクは避けられないから置く意味がないってThe Shyも言ってた
都合よく上手い人の発言は理解して味方を論破しよう!

亜種はChovyごっこ

  • MID Ryzeをピック
  • TP/Rはすべてファームに使う
  • 味方のラプター/ウルフはMIDが食べる
f:id:labyrinthu:20210201065111j:plain
ChovyごっこをしているRJ Randoとその被害にあうかもめちゃん

The Shyごっこで使われた言葉

  • ガンクが来たら命はギブ
  • 俺は死んでもファームしてるから強いよ
  • 俺10デスしてるのに対面とコア変わらないから
  • ジャングラーは森食ってる暇あったらアクションだけしてろよ
  • TOPの森を食うことで味方のJGはアクションを余儀なくされてる BOTの勝利はJGじゃなくてTOPのおかげ
  • タワーダイブ来ないなら俺ガンクされて死ぬから
  • ヘラルド早く取って、スノーボールを止めるな
  • グロンプ湧いた?それ俺のだから

ファームの意識が大きく変わる

結構おふざけでやってたプレイなんですけど、これをやるようにしてから無意味なグループアップとかをなるべくしなくなりました
結果としてマークスマンをプレイするときの分間CSがかなり良くなったのを実感しています

f:id:labyrinthu:20210201065930j:plain
おびただしいフィードの記録

もともと自分の分間CSは6~7くらいが多かったのですが、最近の分間CSは8~9取れる試合が増えてきました
分間CSが1増えるってことは試合が膠着してても相手より早くコアが進む、分間CS6でキルをちょっと持ってる人と同じくらいのゴールドをファームだけで稼げるってことだからレーン戦でキルを取る技術を磨くよりファームの技術を上げるほうが簡単だよねって思った。

半分くらいジョークでやってたけどファームがうまくなるのは間違いなくスノーボールの1手段として強かったので、皆さんもやってみてください!
なお、友達のジャングルからの苦情は受け付けていません。