らびろぐ

ゲームの備忘録として書いてます。

今日のランクの反省会 2021/01/13

反省会形式で、気が向いたら書いていきます。

1試合目 Pick: Leona 勝ち

www.youtube.com

Pickの意図

Ezreal + Morganaに対してこちらがLeonaを後出し。
レーン戦ではどちらもLeonaのカウンターピックですが、相手にKatarinaが見えていた+自陣がTOP Tryndamere+JG Ekkoのでこちらがそれを止められるピックをする必要があると判断して出しました。

反省点

  1. Ezreal + MorganaにRの無いLeonaは勝てない
  2. レーン負けたらレーンに執着せずに即座にJGMIDと動く

相手のスキルの様子を見てレーンで2vs2を2回仕掛けましたが、どちらもMorganaのQで止められてデスが2回。
Morganaがスキル反応の良さそうな感じがあったので、あとはプレッシャーをかけつつレーニング。
Leonaが反転するムーブをしたりするとMorganaにシールドを使わせることができるので、積極的にフェイントでシールドをCDにさせるように切り替えました。
シールドとアーケインシフトがCDの状態を上手くプレッシャーを作りつつ出して、その2つの条件を満たしたらRからエンゲージしてレーンで1キルをKai'saに。

ただ、レーニングが不可能だと判断したのでビルドはモビリティブーツにラッシュし、EkkoやDianaと一緒に動いてYi + Katarinaを潰してオブジェクトを取る方向にシフトしています。
これ自体はレーンを負けてもSUPが役割を持つためにロームで試合を動かす方に貢献できたので良かったと思ってます。

Dianaが育っていたのでDianaとTryndamereがスプリットしてスケールを狙いつつ、バロンとタワーの有利を取ってそのまま勝ち。
相手のPickがMorganaなのでタワーダイブされる心配もなく、安心してロームできた試合でした。

2試合目 Pick: Kindred 負け

www.youtube.com

Pickの意図

ラストピックだったので味方の構成に合わせて出すことに。
味方にShen + Alistarが見えていて、こちらのDPSがAshe + TalonだったのでKindredをPick。
チームの勝利条件としては、

  1. Ashe + Kindredがスケールして集団戦をキャリーする
  2. Shenのローム優位を使ってBOTレーンから試合を崩す
  3. 相手のDPSはGraves + Ms. Fortuneなのでこの2体をきちんと潰し切る

となると思います。

反省点

  1. 試合中盤でスローを重ねてオブジェクト取得が遅れた
  2. オブジェクトファイトができないときに羊の執行猶予+スマイトのスティールを狙いにすらいけなかった
  3. スキルドッジが下手

自分のハンドスキルが足りなくて集団戦をキャリーできなかったのが一番の敗因でした。
ゲイルフォース+QSS+フラッシュがあるタイミングでもSeraphineのULTから殺される場面が目立ち、もう少し集団戦前にどのスキルは当たる前提でQSSを使うのかとかを考えるべきだったと思います。

レーナーが序盤から有利をある程度取ってくれて、それをゲームに還元できなかったので自分が敗因で負けた試合でした。