らびろぐ

ゲームの備忘録として書いてます。

使用している装備について

以前コメントでもらったのを大分放置していましたので今更ですが

基本コンセプト

命中を稼げるだけ稼いで意思で殴る
具体的に言うとクリティカルを自由に入れられるところに命中を詰めて、余分なステータスをすべて意思に変換するということ
例としてはZWを意思命中にして命中を満たし、新式アクセに意思を詰める

予め断っておくと俺はTAをやっていないので、あくまでも「野良で無難に戦士をこなすならこの装備」という観点でしか装備を揃えていません。
TAやる機会があればガ5禁断でもなんでも作るけど無いから作らないし考えるのもダルい、そんな感じです(
そういう意味で装備を意識したいならTA勢の戦士を探してロドスト粘着で装備割り出すといいかもしれないですね

装備例

新式アクセ着用

FF14俺tools:装備シミュレータ
VITとSTRを両方稼ぐための新式装備、この装備で脳死してどこにでも行きます
命中557を満たしているので真成4層正面も対応
コンセプト通りにZWで命中を稼いで、意思をアクセで稼いでいます。
新式アクセの好きなところはスキルスピードも過剰に稼げるところかな、バーサクをガバガバに使ってもWS9回使えるのは気が楽

上記で上げた装備が今自分が使っている戦士の汎用装備でしょうか
MHFでいうトリアカみたいなポジションの装備なのでこれがベターでありベストではない感じですが…
命中も各層ごとに調整してSTRアクセやSTR特化新式アクセを用意したりしたほうが当然良いので、その点はケースバイケースというか、そういうプレイをしてる方を参考にするといいと思います。

あ、もちろんIDでは基本的には受け流しに特化した装備のほうがいいとは思います(相方ヒーラーができる人なら意思クリSS特化でいいと思いますが