らびろぐ

ゲームの備忘録として書いてます。

大迷宮バハムート真成編攻略完了しました

f:id:labyrinthu:20141212101805j:plain

というわけで、4層を無事に越えました…!


[FF14] 大迷宮バハムート真成編 第4層(黒魔道士視点) - YouTube

というわけでクリア動画。前回時間切れのときのDPSが415くらいで、今回は452でした。
めっちゃひねり出したしもう今後これ以上出ることはバハ杖までおあずけということで…!

黒魔でDPSを出すのに意識したのはこんな感じ。

  • アースシェイカー前にMPを使い切ってシェイカー中に半詠唱ブリザガコラプス半詠唱ファイガ
  • 迅速魔があるなら迅速サンダガなり半詠唱ファイガ迅速ファイア
  • フェイグロウが入ってるならアースシェイカーでもファイアの詠唱を通せる
  • メガフレアの集合も同様
  • ストームとガストにはファイア→フレア→コンバート→ファイア→フレア→トランスでシンをターゲットしてサンダガファイガ フレアはガスト2体を2回巻き込むため

雑魚フェーズはDPSを詰める意味はあまりないので、迅速魔をどれだけ詠唱ハンデを消すために使い、よりProcファイガやProcサンダガを狙いに行くかということになります
じゃあProc運かよー?って言われるとさすがに14分近く殴ることになるのでDPSも平均化されるのでProc運は関係ないとは思いたい…?

アースシェーカーのターゲットにされてDPSのロスをしにくいのは、
詩人>>黒魔>>>忍者=モンク(竜は組んでないから不明だけど、恐らく同じ)
だと思うので、黒魔がターゲットにされるとむしろTotalDPSが伸びるまであります。
ので、アースシェイカーのときの立ち回りというのを複数ルート想定しておいて、どういう詠唱なら沼ダメージをもらわないか(1tickでももらうとウォール無いなら即死)まで考えて動けると良さそう。
多分これをやらないとどう頑張ってもDPS400くらいが壁になってくるんじゃないかなあとは思います。
まあ単純に黒魔は単発が大きいジョブなので、単発を通せない時のDPSロストは全ジョブで一番大きいです。

とりあえず一息ついたので、タンクでの真成クリアの方もやっていきたいと思います。よろしくね!