選挙行きました

実は人生で初めて選挙に行きました。
別に今まで行かなかった理由が単純に、投票所まであるきたくないとか雨降っててめんどいとか、そういうんだったんですけど…

今年の選挙は歩いて2分で行けて、今日はたまたま雨降ってなかったので行ってみました。
行く前に30分くらいネットでどんなことやってる人おるんかなーって調べてたんですけど、候補者が思ったより多くて無理だなーって感じで。
なので名前知ってる人にとりあえず入れておこうかなとか、その程度の気持ちで投票所に向かいました。

投票所では、郵便で届いた紙を渡すとチェックを付けて次の段階に進んで、ってのを数回繰り返します。
最初に東京都選出のに投票をして、その次に比例代表選出に投票をするという流れで、東京都選出の議員は流石に自分でも知ってる人が多かった。
東京では丸川珠代さんとか、山口那津男さんとか、その他いろいろ。この人達がなにかしてるかは知らないので、自分は比例代表山田太郎さんに投票するかなーとその時点では半分くらい決めていたので、彼の所属する自民党の議員に投票しました。

比例代表の投票をする紙を受け取って記入場所に行くと、一番驚いたのは比例代表の候補の数の多さ。
ざっとみて50人くらいいたかもしれない。山田太郎もしかしておらんか?とか3周くらい探した。
蓮池透さんがれいわ新選組に所属してることに驚いていたり(政治活動に身を投じてることと、反自民の活動をしてるのは知ってた)、投票所だけでは当たり前だけど投票先の情報は名前と政党くらいしかないこと。
政治に無関心だとマジで選挙に行ったところでわけわかんねーよなあと強く実感しました。
ざっと名前みて、他に入れたい人もいないしなあということで自分は山田太郎さんに投票。
俺は二次元はロリ専なので頑張ってほしい。三次元は22歳くらいの女が一番好きだけど。

投票所に付いてから投票が終わるまでの流れは大体5分くらいで終わりました。
思ったより早くてびっくりした。30分くらい使うものだと思ってた。
選挙は行くまでがめんどくさい。仕事と変わらんね。
今までは選挙めんどくさくていかなかったので、選挙関連の話題はあんまり身が狭い思いをしてたんだけど、次の選挙まではあんまり気にしなくて良くなったかも。

全然関係ないけど、フォロワーの人たちは選挙帰りに旨いものを食ってくるのが流行りらしい。
オチはない。俺は旨いもの食わないで帰ってきた。