捨て艦6 4-3 リランカ 燃料/ボーキサイト回収

捨て艦6隻を使って燃料とボーキサイトを錬金します。

編成

高速統一していると捨て艦を3回使える(渦潮を回避できる)
ただ、大破してすぐ壊れることを考慮すると低速艦を混ぜても問題ない
最近瑞穂が余るので瑞穂の処分先としても使える

あとから気づいたんですけど、駆逐艦3入れるとダメみたい。なので、駆逐艦は2隻が絶対固定です。

f:id:labyrinthu:20190610054515p:plain
捨て艦6編成。空母だけいれなければOK

特に書くことはないんだけど、水母は壊れる可能性を考慮してダメコンを装備する。
1スロ余るので効率化のために大発動艇を装備させたい(あとで随伴に回したときに沈めないようには注意)

水母は1戦目で大破することもあるので、2~3周目からは装備を外してから随伴艦にして、旗艦を捨て戦艦にすると良いかもしれない。

通常のリランカとの比較

メリット

  • リランカ特有のバケツ消費が無い
  • 弾薬の消費がない
  • 疲労が関係ない

この3点が大きいかなと思います。通常のリランカはケッコンなしの艦隊だと1周弾薬100近く使うので、捨てリランカは実質弾薬100得てるってわけですね(謎理論)

リランカの一番の敵は疲労度なので、ローテーション出来る艦隊を持っていないのであれば通常リランカを回しつつ疲労度が付いたら捨て艦で回すのもありかなと思いました。

デメリット

捨て艦ゆえに大発動艇を装備できないので、1周で得られるボーキサイトの数は少ないです。
燃料は自前も捨て艦も対して変わらないので大きな差はないかな。
捨て艦6を入れ替えて大発とかダメコンとかバルジとか載せ替えるのがちょっと手間かも。それくらい。