短期的な肌荒れの改善のために試したことをまとめる

タイトルそのまま。 リンクはアフィリエイトあるので、アドブロック入れてる人は適当に商品名でググってくればでます。
嫌な人はリンク踏まなくていいので自分で検索してください。

もともと肌荒れが酷いタイプで、白ニキビとか赤ニキビが慢性的に出来ては潰れて…ってのを繰り返していました。
さすがにちょっとこの年になると肌荒れの治りも悪いし、何より衛生面で良くないと思ったので結構スタンダードな解決方法に頼ることに。

肌荒れの解決、基本的に金を使うのが一番はやいです。
生活習慣の改善とかなんだとか、そんなのそもそもできるなら肌荒れしねえよ!ドン!って感じなわけで…

やったこと

洗顔を1日2回する+化粧水を塗る

洗顔料を使った洗顔を1回、お湯で汚れを落とすだけの洗顔を1回。
自分は朝風呂派なのですが、夜になるべく入るようにしてます。
けどまあ、絶対のルールにはしてないです、続かないとそれが理由でやめちゃうので…

朝起きたら熱いお湯で顔を洗って、そのまま化粧水を塗っています。
化粧水は無印のを、手に化粧水を出すとちょっとベタつくのが気になるのでそういうのが嫌な方はコットンも買いましょう。

自分は敏感肌タイプを買いました、肌荒れ自体が強い時期だったので気持ち肌に優しそうなのを体感で。

化粧水に関しては、使ってみると1日で効果実感すると思います。
具体的に、外に出るときに肌に当たる空気が全然違うなーってのを感じる。

で、化粧水って多分役割的には肌荒れを治す効果自体はそんな無いと思います。
多分肌の清潔感をどうやっても作る必要がある(塗る前に洗顔したりとか汚れ落とすので)ので、新しく肌荒れが出来づらくなるんじゃないかなーみたいなそんな感じです

新しく肌荒れが起きづらくなる気がすることをしたら、次にやるのは今ある肌荒れを潰すことです。
ここに入る前に化粧水とかで、肌荒れが新しく出来づらくなる状態になったのを確認してからじゃないとコスパが最悪になります

チョコラBBローヤルを1日1本飲んだ

[指定医薬部外品] エーザイ チョコラBBローヤル2? 50mL×10本

[指定医薬部外品] エーザイ チョコラBBローヤル2? 50mL×10本

ちょっと高いです、高いけどまとめて買うと安い。
腹くくってセットで買いましょう、1本1本買ってたら破産する。

これを寝る前に飲みました。2週間くらいで自分は肌荒れが一旦おちついて、だいぶ綺麗な状態になりました
ただ赤ニキビの痕はどうしても消えないので、スキンケアを想像するオタク諸君の「真っ白い肌!」みたいなのは当然手に入りません。
それは多分そこそこ長い年月で、炎症した痕が消えるまで根気強くやらないとダメかも。

他にやっとくといいかも

早寝

睡眠は大事。なんだかんだこれはやるに越したこと無い。
けど無理なもんは無理なので、自分は5時間睡眠でもなんとかなった。

美容室行け

美容室はコスパ最強です。
肌環境において伸びた髪の毛ってかなり最悪なのでさっさと切りましょう。桐間紗路です。

変な噂を信じるな

シコったらどうとかなんだとか、知らね~~~うるせ~~~。
今キミが肌の手入れでするべきことは、毎日洗顔をして化粧水をしっかりコットンで肌になじませて、寝る前にチョコラBBローヤルを飲むことだけでいい。
あくまでも俺たちは肌荒れをなるはやでちょっと治るかどうかをやりたいだけなので、お肌を綺麗にもちもちにとかそういうプラスアルファの付加価値をつけたいわけじゃないってのはきちんと前提として理解しておこう(早口オタク)

感想

大体2週間くらいで肌環境は落ち着いてくると思います。
で、油断すると再度ニキビが出来ます。
人間は学ばない。人間は愚か。再度ニキビがでたらまた落ち着くまでに時間がかかるし、一度ニキビが出来始める環境が出来たらそれを治す大変さを2回学べます。

なんでって俺が実際やりました。具体的に寝る前の洗顔めんどくさがったり、風呂めんどくさがったり、そういうので簡単に復活しました。
自分のケースだけでいえば、肌の清潔度は肌荒れに対してかなり大きなウェイトを占めてるなーってのを実感する出来事でした。

というわけでオタクくん、ニキビ治そうな。
ニキビのない顔ってだけで結構ウキウキするもんだぞ。