使ってる空母についてつらつらと書く

レビューみたいなもの。Tier表というのとはちょっと違う

SSR エンタープライズ

現在は建造で出るエンタープライズ。もし勲章で手に入るチャンスが有れば最優先取得目標。
全体的に艦載機のバランスも補正も強く、本体の耐久がちょっと低い程度で後は高性能。

スキルのLucky Eがかなり強い。発動すると敵が消し飛ぶ。
エンタープライズの強さはまさにこれといっていい。これが本体。
スキル上げろ。兎に角上げろ。

ボス戦ではボスに対して艦載機発進して、スキルが発動するとその瞬間に敵が消し飛ぶので、ボス向けかなあと思う。

SSR 赤城

SSR 加賀

ドロップ限定。僕は無凸運用してました(先手必勝!を使って1回だけ攻撃機を飛ばせばいいと思ったので)。
→70lvになってしまったので凸。赤城加賀3隻目の掘りが始まりました…

なんといっても初回の艦載機発進が早い。ので、道中に向いてると思う。
一航戦スキルを発動させなくても、先手必勝!がすでに超強いので、スキル上げはこちらを優先したい。

金ブリを使うかどうかについては、掘りをするかしないかになると思うのだけど、このゲームはレベリングが必要なのでレベリングをドコでするのかと言われると3-4で上げてから5-2や6-4に…となるので、結局赤城と加賀は掘るのである。
ので、レベルマックスまで無凸や1凸赤城加賀を使って夕立を掘りながら考えることにした。

SR サラトガ

ドロップだったり、なんだったり、課金報酬だったり。
この艦の特徴は

3-2でSB2CヘルダイバーT3という爆撃機を装備すると世界が変わる。
レキシントンサラトガを運用する際にはヘルダイバーをちゃんと装備させよう。

序盤は敵が柔らかい=爆撃機のほうがダメージ通りやすいというのもあり、
また敵の自爆ボート対策に支援砲撃が有効だったり、兎に角火力の底上げのレベルが高い。
性能だけで言えばSSRレベルではないだろうか…という感じなので、SRブリの最優先候補にしていい。
スキルは上げたほうが良いんだろうけど、このゲームのスキル上げって全員一気に上げられないのでエンタープライズとか持ってる人はそっちを優先するべき。
なので、僕は上げてません。けど強い。絶対これ性能だけはSSRでしょ…

SR ユニコーン

回復と前衛攻撃支援持ち。
前衛の数が多ければ多いほど恩恵を受けるので、どちらかというとこれは艦隊のレベルが低いほど恩恵を受けやすい(周回では高レベルになればなるほど前衛単艦などにする)
恩恵を受けやすいといえばフレッチャー級3隻で固めた編成とか、育成中の駆逐や巡洋艦3隻で固めた編成とか、回復のお陰で大分落ちないので道中数戦を熟すのに最適。
完凸しても燃費10なのも優しい。


後の空母は使ってない。
ホーネットとか使ってみたいけど、そもそも持ってない。
ヨークタウンは、多分スキルが死なないと発動しないので微妙そう。
二航戦は、一航戦とくらべて使う理由が無いので使ってない。
飛龍は…演習でワンチャンありそう?くらいで、これも育ててない。
一応二航戦もセットでスキル発動するので、無凸飛龍蒼龍ペアで周回させるのはアリだと思う。