2017夏イベント E-7 甲 撃破編成

記録残しておこうというあれ。


◆ 配信

ニコニコ生放送
[艦これ] E-7 甲 ラスダン - 2017/09/05 14:49開始 - ニコニコ生放送
多分タイムシフトそんなに長く見れないと思う

◆ 基地航空隊

第1航空隊 二式大艇/一式戦隼III型甲/一式戦 隼III型甲(54戦隊)/一式陸攻 三四型
第2航空隊 二式大艇/一式戦 隼II型甲(64戦隊)/一式陸攻 三四型/一式陸攻 三四型
第3航空隊 一式陸攻 二二型/一式陸攻 二二型/一式陸攻(野中隊)/銀河

基地航空隊はボスに対して、
第1航空隊 拮抗→拮抗
第2航空隊 劣勢→拮抗
第3航空隊 劣勢→劣勢
で制空値を調整しています

こちらの基地航空隊で、ボス本体の制空値確保への要求値を650ほどから330ほどまで落とせます

◆ 編成

艦載機厨様のデッキビルダーよりご確認ください

◆ 総評

潜水姫がどうしようもなく対策不可能なので、対潜対策はしませんでした
反省点として、用意すると言ってた艦娘の用意をしていなかったのが苦戦の原因だったと思います
多分用意してたらあと10回は試行回数減ったはず
具体的に言うと
・運上げた綾波と夕立の用意
魚雷2で夜戦キャップ到達するため、見張員や照明弾の使用が出来る
・魚雷対空CI摩耶の用意
制空拮抗で抜ける場面が多かったので、Qマスでは有用だった
結果論で見れば必要なかったかもしれないが、ここでそれなりの中破をもらったことを考えると欲しい

編成履歴としては、
速吸無しCI艦+1→CI艦-1で速吸投入でクリアでした

資材推移が一度燃料0→再備蓄からのチャレンジだったので、この期間はひたすら配信を見ることで地雷パターン及び地雷編成の収集に努めました

◆ 対潜艦について

2枚のスクリーンショットを見てください
f:id:labyrinthu:20170906005009p:plainf:id:labyrinthu:20170906011302p:plain

1枚めは、雪風・時雨がカットインを不発してボス撃破の失敗
2枚めは、北上でボスを撃破して下3隻の火力の余裕があることを示す例

つまり、結論から言うと対潜に割く/割かないには結論は存在しないということになります
どちらのスクリーンショットも、昼戦は反航戦を引いているので昼戦の進み具合に寄ります
ので、私は昼戦で空母が多少動かなくてもフィニッシュをすることを考えたら魚雷カットインは必要だと考えました

◆ 女神を使用する基準(進軍基準)

駆逐マス:大破出た時点で撤退
潜水マス:大破1のみなら進軍
空母マス:潜水マスの大破がダメコンを使ってない、かつ第2艦隊大破無し、第1艦隊中破1まで
戦艦マス:第1艦隊の中破が装甲空母2隻以下、かつ第2艦隊大破2まで

Iowa及びSaratogaが中破した場合は無条件撤退

具体的に説明すると、
・ボスに到達した際に女神を使用して火力を出すことが可能か
に集約されます

第2艦隊は女神によるカウンターアタックは全く期待しません
第1艦隊は、
Saratoga→旗艦なので大破からの女神復活進軍はOK
大鳳→射程短なので、女神復活から攻撃2順の可能性は高い
Iowa、翔鶴、瑞鶴→射程長なので女神復活からの攻撃2順の可能性は低い
このあたりを意識して女神進軍を行います

当然ですが、第2艦隊の大破は夜戦で他の第2艦隊がフィニッシュ出来る前提でのみ行きます
女神をじゃぶじゃぶ使えるのであれば関係ないのですが、女神の使用数に制限がある提督はここをかなり強く意識しましょう
ボス戦を行うということは
・女神を消費する
・洋上補給を使用する
ボーキサイトを大量に消費する
ということを天秤に賭けましょう 無駄なボス挑戦は資材をドブに捨てるだけです
冷静な判断こそがクリアの早道となります

スクリーンショット

f:id:labyrinthu:20170906005009p:plain

嘘みたいだろこれ、雪風と時雨がカットイン不発してるんだぜ