6-4 攻略編成

なんか任務で行かされそうな気がするので、忘れないメモ

更新 2017/06/12
戦艦ル級マスさえ抜ければボス撃破は現在容易です。

前提

  • WG42は5つ所持

編成

カッコ内は代替艦

大淀改

  • 20.3cm(3号)連装砲
  • 15.2cm連装砲改
  • WG42 (Wurfgerat 42)
  • WG42 (Wurfgerat 42)

大和改(武蔵改、長門改二)

  • 試製51cm連装砲
  • 試製51cm連装砲
  • 九八式水上偵察機(夜偵)
  • 一式徹甲弾
    • 25mm三連装機銃 集中配備

利根改二(筑摩改二、鈴谷改二、熊野改二)

  • 20.3cm(3号)連装砲
  • 20.3cm(3号)連装砲
  • WG42 (Wurfgerat 42)
  • 三式弾→あるならWG42 (Wurfgerat 42)
    • Bofors 40mm四連装機関砲

Верный(火力寄せるなら荒潮改二や大潮改二)

  • 特二式内火艇
  • 特大発動艇+戦車第11連隊
  • WG42 (Wurfgerat 42)
    • 増設バルジ(中型艦)

初月改

  • 10cm連装高角砲+高射装置
  • 10cm連装高角砲+高射装置
  • WG42 (Wurfgerat 42)
    • Bofors 40mm四連装機関砲

秋津洲

基地航空隊

  • 一式戦 隼II型(64戦隊)
  • 一式陸攻(野中隊)
  • 一式陸攻 三四型
  • 銀河

Aルートからの攻略、秋津洲を入れない高速ルートについては今回は未検討
どちらにしても誰かしらに制空を任せないといけないので、今回は対地に専念させるために秋津洲に制空を完全にまかせています

秋津洲二式水戦改は2スロット分に留めることで、航空劣勢調整をし、夜戦で夜偵を飛ばすことが可能になります
最終編成時のみ、二式水戦改1機3スロットで航空優勢になるので、夜偵にこだわるのであれば、削りは2スロット、最終は3スロットが良いかと思われます。
ただ、自分は脳死二式水戦改を3スロット入れてしまってたので、基地航空隊で制空落とした結果どうなるかはちょっともう一度行かないとわからないです(3ヶ月後に…)

秋津洲の空きスロットには何を入れるかは議論の的になりやすいですが、
バルジ→秋津洲の生命線は回避故、選択肢に無い
高角砲→艦隊防空を意識するのであれば有りで、航空戦2回踏み抜くことを考慮すれば選択肢足り得る
メコン→ストレス抱えたくなければダメコンで良い

バルジ2積みしてようやく駆逐艦並の装甲になるので、秋津洲は素直に回避に祈るのが正解でしょう。

艦隊の並び順は、秋津洲が脆い=庇おうという発想で旗艦に置くと、ボス撃破率が大きく落ちます。
基地航空隊と特効装備がしっかり揃っているのであれば、火力艦を記事の記載順に編成するのが良いかと思います。

基地航空隊は烈風+一式陸攻x3でも全然問題なく運用できる計算だったはずなので、別に隼64戦隊が無くても問題ないでしょう。



出撃の戦果に関しては、大和型と大淀に集約されていると言われていた時期もありましたが、現状では駆逐艦シナジー攻撃もかなりのダメージソースとなり、大破しても集積姫相手への攻撃がバンバン通ったり砲台落としたりするので、しょげず諦めずめげずにやりましょう。

基地航空隊が仕事しなくても、敵編成に輸送ワ級がいなければ意外となんとかなったマップでした。