ようやくパーフェクト明石が完成しました&ソナー改修の意義を確認してみる

どこだかのイベント報酬で明石をもらって以来、ずっとクレーン3で運用していたのですが

f:id:labyrinthu:20170516232555p:plainf:id:labyrinthu:20170516232601p:plain

一気にきてくれて助かった。13は2隻目、逆探狙いで掘ってました。
これで今回のドロップは一応終わりで、あとはまるゆ堀程度でしょうか…まるゆ…掘る…?

堀り自体も結構有意義なフィードバックは得られて、

  • ソナー改修していないと潜水棲姫の撃破はかなり厳しい(クリティカル依存になる)

改修なし三式ソナーx2+三式爆雷と、三式ソナー★10x2+三式爆雷★10の組み合わせで比較すると、(艦娘の対潜値は先制対潜出来る72にしています)

  • 4戦目の弾薬ペナ有
  • 反航戦
  • 潜水棲姫(強いやつ、今回のE-1みたいな装甲93HP160)

を相手にすると、

■ 改修なし
通常: 割合ダメージ ~ 16 (割合ダメ率: 64.5%)
クリティカル:6 ~ 51

■ 改修有り
通常: 割合ダメージ ~ 25 (割合ダメ率: 44.1%)
クリティカル:19 ~ 63

となります
割合ダメージに20%差が出るということは、単純に敵装甲を抜く=大破した潜水棲姫を撃沈する確率がかなり変わるということなので、当然ですが改修の恩恵はかなり高いものになります

ちなみに、四式ソナーまで組み合わせるならば
艦娘の対潜値72で据え置きで、
■ 改修なし
通常: 割合ダメージ ~ 22 (割合ダメ率: 51.6%)
クリティカル:14 ~ 59

■ 改修有り
通常: 割合ダメージ ~ 29 (割合ダメ率: 35.5%)
クリティカル:26 ~ 70

簡単に見ると、対潜においては
改修有り四式>改修有り三式>改修なし四式>その他
になりました

四式★10揃えるのは厳しいけど、三式★10揃えるのはそこまで厳しくはないので、何セットかは作ってみても良いかもしれませんね
実際に装甲を抜いてほしいのは、下に配置した艦(割合ダメージで削ったあとに装甲を抜いてくれる艦)なので、2セットもあれば劇的に撃破率が変わるのでは無いでしょうか、と想像したところでそのうちソナーも手を付けよう、と考えてみた。