反復任務 編成込み消化手順

自分用メモ とりあえずこれ見て動け俺
厄介なマンスリーも追記した

ウィークリー、マンスリークエストをやる意義

  • 装備改修に使う改修資材(ネジ)集め
  • 艦隊のレベリング

主にこの2点になると思います。これらを集約すると、イベントに備えた艦隊強化。

[D] 補給艦3隻クエ

  • 月曜日はあ号だしたら5-4を3周
  • 東方クエ出たら4-2 終わったら5-4
  • 補給艦クエが出だしなので、出だしで大事なのは「無駄な出撃したわやる気なくした」ってのを無くすこと
  • オリョールを出さないのはそれが理由です

[D] 南西諸島クエ

  • 2-5 軽空3軽巡1駆逐2
  • 2-2 旗艦育成艦、随伴Lv1バイト艦 または 低レベル雷巡+ローテ水母

[W] あ号作戦

  • 遠征のキラ付けで終わらせる
  • 最優先で終わらせたいので、デイリーと一緒にやる(2-2,2-5南西デイリー、1-5潜水デイリー)
  • 初日の補給艦3隻クエは5-4で消化する
  • 南西デイリーで5、潜水デイリーで1、補給艦デイリーで3、合わせてボス勝利9回稼げる

[W] い号作戦

  • 出たら最優先で終わらせる(東方、北方クエのトリガーなため)
  • 5-4で良いと思います
  • 5-4が嫌なら2-3潜水艦でクルクル
  • 疲労抜き合わせて両方合わせてさっさとやる

[W] ろ号作戦

  • あ号終了後出現なので、5-4とか2-2とか2-3とか
  • い号終わるまでは意識しない、終わらせたら東方12回クエと合わせて4-2へGO

[W] 敵東方艦隊を撃滅せよ

  • 4-5終わってない→4-5やる
  • 4-5終わってる→4-2やる
  • 4-2は空母2隻に合わせて艦戦4つで大体制空取れるので、それで行く

[W] 敵北方艦隊主力を撃滅せよ!

  • 3-5終わってない→3-5やる
  • あとは育成艦を旗艦にして、空母5なり雷巡混ぜたりで3-3 疲労無視したいなら空母6
  • 制空250ほどで良いので、だいたい艦戦4スロット 4-2と同じ編成でも良い

[W] 敵東方中枢艦隊を撃滅せよ

  • 戦艦1 重巡1 駆逐2 空母2
  • 制空320ほどあると良い 駆逐に対潜装備でちょっと安定感増すので、主砲2ソナー+対空CIで駆逐はOK

[W] 南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!

  • 軽空母1 正規空母2 育成艦 戦艦2
  • 育成艦の都合で戦艦2にしたり重巡にしたり 空母は過不足あってはいけない
  • 制空300もあれば良い 4-4と5-2は空母同じものを使いまわしてOK(軽空母を対潜特化させる)

[W] 海上輸送路の安全確保に努めよ

  • ろ号作戦のあと 海防艦3と適当に軽空母でOK 大鷹改までいければ先制対潜x4で何も考えず終わる
  • 貴重な駆逐育成の場所にもなるけど、どうせ旗艦MVP取れないし海防艦レベリングする気も起きないので、ここで海防艦育てるのが吉

[M] 「第五戦隊」出撃せよ!

  • 2-5をS勝利
  • 重巡4航巡2(航巡にドラム缶1ずつ)
  • 基本的に北ルートを通る
  • 索敵は余裕であるので、探照灯+照明弾を使って夜戦ルートの敵CI率を落とす
  • 最初から出てるクエストなので、これはあ号とか南西デイリーと一緒にやります

[M] 海上護衛強化月間

  • 1-5をひたすらぶん回す任務
  • すぐ終わらせる意味が全く無いので、毎週の1-5ウィークリーと合わせてやりましょう

[M] 「水上打撃部隊」南方へ!

  • 戦艦3 軽巡1 航巡2
  • 戦艦、航巡に水戦載せて昼連撃 それが出来れば特に難しいクエストでも無いので略
  • あ号と合わせてやっちゃいましょう

[M] 「潜水艦隊」出撃せよ!

  • 6-1を3回S勝利
  • 潜水艦4 装甲空母1(景雲/友永/岩本/彩雲) 阿武隈1 潜水艦1↔雷巡1
  • 水上艦に脆いのを2隻入れるか、翔鶴型の装甲を信じるか みたいな 感じ
  • 僕は潜水4でやってます
  • ル級に狙われると阿武隈も雷巡も脅威なので、そういう意味での潜水4です 翔鶴が狙われる分にはバルジもあり余裕

[M] 「水雷戦隊」南西へ!

  • 軽巡3 駆逐3
  • 1-4をS勝利
  • 対空CIいれた駆逐艦と、先制雷撃、あとは神通とか矢矧とか
  • レベリングしたい軽巡や駆逐連れて行ってもクリア出来るのでなんでも良いです

[M] 「空母機動部隊」西へ

  • 4-2に正規空母または軽空母2隻
  • ウィークリーのクエストと同時にこなしましょう、単独でやるのは資材の無駄です

[M] 「水上反撃部隊」突入せよ!

  • 旗艦駆逐 駆逐4 軽巡1 重巡1
  • 2-5をS勝利
  • 鬼門のマンスリーではある、けどとりあえず南西デイリー出てるときにやるのが良いんじゃないかなあ
  • ダメだと思ったらその日はやらなくて良い 1ヶ月かけてクリアしましょう
  • 大淀と重巡に改修観測機+夜偵載せると、夜戦装備入れる余裕が出ますのでそれで夜戦マスのCI対策したい
  • Zara重巡だと瑞雲乗せられるので、それでZara級と大淀が昼連撃できます

[Q] 沖ノ島海域迎撃戦

  • 2-4を2回S勝利
  • 軽空母でボス行きやすい、開幕でひたすら終わらせたいなら空母6


ひとまず出撃系のウィークリーはこれで終わり
遠征は、

  • 東急ウィークリー終わるまで→東急1と東急2を回す
  • 終わったらバケツ海上護衛防空で30回を終わらせる
  • 寝る前は適当に

キラキラはどこに使うかは置いといて、効率良いのは防空と海上護衛
東急消化中に気をつけたいのはデイリー10回やりそこねること(たまによくやる)