
2016年夏イベント おわり

艦これ

一通り終わったので報告

E-1

軽空母1 軽巡3 駆逐2で先制爆雷x5でさくっと甲クリア

E-2

よく覚えてないけどさくっとクリア

E-3

第2艦隊にWG三式航巡x2+WG2大淀とか入れてサクっとクリア

E-4

削りから機動部隊で

編成

大和 武蔵 大鳳 翔鶴 瑞鶴 加賀
阿武隈 Iowa 鳥海 夕立 時雨 北上

第1艦隊に電探2つ
ラスダンで大和型1→速吸(洋上補給+二式水戦+ダメコン
Iowaは主砲x2+大型探照灯+夜偵
対空CIは入れない(後述)

MVPは迷うこと無くIowaだと思います、ダイソンの攻撃を中破で耐えて駆逐の地味な痛いワンパンを全てカスダメで吸い取ってボス到達率を上げてくれました

今回も編成のコンセプトは
・ボス到達率よりボス撃破率を上げる
でした。

削りの段階で、第1艦隊が物凄い被害に合うのを見て、これは第2艦隊の試行回数を上げないとなーということで、最初は対空CIの摩耶を入れていたのですが鳥海に入れ替えて削り、そちらのほうが結果として早く削りも終わったりS勝利したりしてドロップも狙えました。
今回における速吸はボス撃破率に大いに貢献してくれる存在で(第1艦隊に入れていたのもある)、北上をカットイン装備から連撃装備にしたり魚雷CIが200~300を安定して出せるようになったり、何より燃料が0じゃないので避ける確率が格段に上がった(体感)ので恩恵はすごかったです

今回のイベントは一通り終えて大鳳レシピ8回回してボーキ溶かしちゃったんですけど、冷静に考えて毎日まるゆ建造したほうがいいと思いました
皆さんは資材無駄にしないようにしましょう