
2016年春イベ E-7甲 クリア編成

艦これ

先ほどクリアしたので編成だけ書き置き
今からクリア目指すなら水上打撃部隊の方が良いかと思いますが、機動部隊でどうしてもクリアしたい人向け

※追記
削りは水上打撃(秋津洲入り)、止めは機動部隊(本記事編成)がよろしいかと思います
速吸入り水上打撃部隊を非推奨とするのは、ボス到達率が高くてもボス撃破率が低かったら話にならないので…
ラスダンはボス到達率を犠牲にしてボス撃破率を上げるほうが沼らないと思います
沼のイメージって大抵ボスを落とせない、が多いので

編成

第1艦隊

大和改(試製51cm連装砲★6/試製41cm三連装砲★6/一式徹甲弾★6/零式水上観測機)
武蔵改(試製51cm連装砲★4/試製41cm三連装砲星6/一式徹甲弾★4/零式水上観測機)
翔鶴改二甲(天山一二型(村田隊)/九九式艦爆(江草隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/零式艦戦52型(熟練))
瑞鶴改二甲(天山一二型(村田隊)/九七式艦攻(友永隊)/烈風(六〇一空)/Fw190改)
大鳳改(天山一二型(友永隊)/流星(六〇一空)/九七式艦攻(友永隊)/彩雲)
加賀改(流星(六〇一空)/烈風(六〇一空)/九七式艦攻(友永隊)/Fw190改)

大和型は命中重視の試製41cm砲を1つ装備、徹甲弾で随伴艦を撃沈することを目的に採用。
空母は制空値400↑で、道中全て優勢のボス確保のラインで残りを艦攻・艦爆で固める。
空母の艦載機に各1つずつ艦爆を積んで随伴艦に集中させた方が良かったかな、と思いますがボスへの割合ダメージが馬鹿にならないので艦攻でもOK

フォッケウルフはできるだけ加賀に装備させたいのでそこだけは反省点、付替えが面倒でした

第2艦隊

時雨改二(五連装酸素魚雷/五連装酸素魚雷/五連装酸素魚雷
夕立改二(五連装酸素魚雷/五連装酸素魚雷/探照灯
Bismarck Drei(38cm連装砲改/38cm連装砲改/九八式水上偵察機(夜偵)/三式弾)
大淀改(20.3cm連装砲(3号)/20.3cm連装砲(3号)/WG42/WG42)
利根改二(20.3cm連装砲(3号)/20.3cm連装砲(3号)/WG42/三式弾)
筑摩改二(20.3cm連装砲(3号)/20.3cm連装砲(3号)/WG42/三式弾)

削りの間は
阿武隈改二(五連装酸素魚雷/五連装酸素魚雷/甲標的
を大淀と入れ替えていたが、ボスへの打点を増やしたほうが効果的と判断し大淀と入れ替え
結果的にラスダンでは大淀のダメージ蓄積があったおかげで中破利根がボスを撃破することが出来た
(もし大淀の蓄積が無ければ、更に筑摩が1/2の確率を引くことを強いられた)

今回のボスはターゲット1回で落とせるボスではないので、打点になる艦はできるだけ多く採用することがボス撃破に繋がると思います。
無傷のWG三式連撃でもCL2を引かないかぎりは基本的に2桁ダメージを拝むことになるので、3隻だと少ないかな。

あと、削りの時は駆逐艦2隻は秋月型駆逐艦を採用して対空CIを使用してもよいかと思います。
空母棲姫2隻のマップを突破できる確率はあがるかも、私がやってる分には特に航空戦大破は少なかったので採用しませんでしたが…

道中支援艦隊

長門改(46cm三連装砲/46cm三連装砲/46cm三連装砲/32号対水上電探)
陸奥改(46cm三連装砲/46cm三連装砲/46cm三連装砲/32号対水上電探)
飛龍改二(九九式艦爆(江草隊)/九九式艦爆(江草隊)/32号対水上電探/32号対水上電探)
蒼龍改二(九九式艦爆(江草隊)/九九式艦爆(江草隊)/32号対水上電探/32号対水上電探)
綾波改二(33号対水上電探/33号対水上電探/33号対水上電探)
吹雪改二(33号対水上電探/33号対水上電探/33号対水上電探)

特に言うことない道中支援、道中支援にはフィット砲の影響がないので46cmを採用

決戦支援艦隊

赤城改(流星改/流星改/流星改/烈風)
雲龍改(流星改/流星改/流星改/烈風)
天城改(流星改/流星改/流星改/烈風)
葛城改(流星改/流星改/流星改/烈風)
秋月改(10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探)
照月改(10cm連装高角砲+高射装置/10cm連装高角砲+高射装置/13号対空電探)

航空支援を採用。随伴艦を落とすのが目的ですが、ボスにも有効な打点足りうるので艦攻の方が良いと判断しました。
駆逐艦は飾りと聞いたのですが気持ち程度の装備で対空CI装備を、効果があるかは知らない。多分ない。

基地航空隊

第1基地航空隊

零式艦戦21型(熟練)
零式艦戦21型(熟練)
零式艦戦21型(熟練)
九六式陸攻

第2基地航空隊

三式戦 飛燕
九六式陸攻
九六式陸攻
一式陸攻

第3基地

三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)
一式陸攻
一式陸攻
一式陸攻(野中隊)

基地航空隊で、「局戦積むと敵への航空ダメージが上昇する」という風のうわさを聞いて、第2、第3には局戦を入れてます。
基地航空隊で大事なのは熟練度を維持すること、また敵の艦載機に撃墜されないことなのできちんと艦戦なり局戦を入れることが大事です

考え方として、
第1基地航空隊→戦闘機で敵の航空戦力を削る
第2基地航空隊、第3基地航空隊→削れた航空戦力とぶつかっても大丈夫な戦闘機と最大限の打点を敵に攻撃を叩き込む
みたいなイメージで。
1番目に艦戦や局戦を入れてるのは、空襲で被害を受けるのが1スロット目なのでそこに。
空母みたいな隊長機スロットが存在するかは不明なのでなんとも言えません。

削りから大和を使用しましたが、E-7総消費資材はおおよそ、
燃料4万ほど、弾薬3万ほど、鋼材2万ほど、ボーキ3万ほど、バケツ100ほど
となりました

ボーキの消費が目立ちますが、艦載機が足りず流星改を途中開発しているので艦載機が足りてればこれよりは消費しないと思います…。

E-7の難易度は陸攻ありきなので、ハマる人はとことんハマると思います
自分はランカー報酬で陸攻を貰えてたので陸攻の数には困りませんでしたが…
水上でやるなら友永隊なりをこちらに回せる分水上での攻略のほうが良いかと思います

どうせ機動でも水上でも大和型を使うので、ボーキ分水上のほうがお得っぽそう…。