読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年春イベ E-6甲 伊401入り編成

艦これ

伊401+あきつ丸を利用して制空補助を行う

編成

第1艦隊

扶桑改二(試製41cm三連装砲/試製41cm三連装砲/一式徹甲弾/試製晴嵐
山城改二(試製41cm三連装砲/試製41cm三連装砲/一式徹甲弾/試製晴嵐
翔鶴改二(九九式艦爆(江草隊)/九九式艦爆(江草隊)/烈風改/烈風(六〇一空))
瑞鶴改二(彗星(江草隊)/九九式艦爆(江草隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/烈風)
あきつ丸(烈風(六〇一空)/紫電改二/紫電改二)
伊401(二式水戦改/二式水戦改)

総制空値490(ボス+22)

撃墜数に不安があればあきつ丸の紫電改二を烈風にすると1つあたり制空値+3することが出来る。
艦攻・艦爆・水爆で稼いでる制空値は撃墜により変動しやすいが、艦戦で稼いでる制空値はほぼ変動しないので烈風にすればよほどのことが無い限りボスで制空確保出来る。
試製晴嵐を瑞雲にすることで特二式内火艇を装備してもよい(その場合陸上型への攻撃が可能となる)、ただ上記の通り瑞雲が全滅した場合ボスでの制空確保が怪しくなる可能性はかなり高い。

第2艦隊については略、阿武隈に魚雷カットイン、重巡に三式弾連撃、駆逐艦にロケラン連撃。

二式水戦改を搭載した伊401のメリットは、

  • 飛行場姫と集積地棲姫の攻撃を吸える
  • 制空値に余裕をもたせられるため、艦爆を1スロット多く使える

この2つに集約される。

E-6の2スタートの場合輪形陣のツ級や駆逐棲姫がいるが、この辺りは大抵第1艦隊の先制で落とせるので基本的に大破撤退要因になることはほぼ無い。
ボスで飛行場姫と集積地棲姫の攻撃を吸えると、その分第1艦隊の被害が抑えられるので第1艦隊で砲台や戦艦棲姫の撃沈を狙いやすい。

あくまでもE-6での編成の一例、前の記事の実践例として捉えてもらう感じでしょうか