2016冬 E-3甲 機動部隊 ボスゲージ撃破ルート 動画あり

E-3甲 ボスゲージ破壊編成
水上打撃のほうが楽ですが、あえて機動部隊を選択しました
攻略動画あり

コンセプト

大和型戦艦と翔鶴航空母艦による高い攻撃力

使用ルート

f:id:labyrinthu:20160225092511p:plain
F→H→I→L→Tの5戦ルート
燃料ペナルティ有りの弾薬ペナルティ無し

正規空母2以下、雷巡1以下を満たすことで初手の羅針盤をFに固定
正規空母3以上や雷巡2以上で初手の羅針盤がEとなりボスまで1戦増える

制限のあるルートを利用する理由は1つで、
Eマスに軽巡ツ級Eliteがいるから
これに尽きると思います

Hマスの軽巡ツ級Eliteにも艦載機全滅の脅威があるので燃料弾薬のペナルティを増やしながらわざわざ2回踏む必要もないでしょう

動画


編成

第1艦隊

大和改(試製51cm連装砲/試製51cm連装砲/一式徹甲弾/零式水上観測機)
武蔵改(試製51cm連装砲/16inch三連装砲 Mk.7/一式徹甲弾/零式水上観測機)
翔鶴改二(天山一二型(村田隊)/流星(六〇一空)/零式艦戦53型(岩本隊)/Fw190T改)
瑞鶴改二(天山一二型(村田隊)/流星(六〇一空)/流星(六〇一空)/Fw190T改)
隼鷹改二(天山一二型(友永隊)/烈風(六〇一空)/烈風(六〇一空)/零式艦戦21型(熟練))
あきつ丸(紫電改二/紫電改二/紫電改二)

第2艦隊

阿武隈改二(五連装酸素魚雷/五連装酸素魚雷/甲標的
鳥海改二(20.3cm連装砲/20.3cm連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)/照明弾)
Bismarck Drei(38cm連装砲改/38cm連装砲改/零式水上観測機/九一式徹甲弾
北上改二(OTO 152mm三連装砲/OTO 152mm三連装砲/甲標的
夕立改二(10cm口角連装砲+高射装置/10cm口角連装砲+高射装置/13号対空電探改)
時雨改二(10cm口角連装砲+高射装置/10cm口角連装砲+高射装置/13号対空電探改)

ラスダン時
夕立改二(五連装酸素魚雷/五連装酸素魚雷/五連装酸素魚雷
時雨改二(五連装酸素魚雷/五連装酸素魚雷/熟練見張員)

支援艦隊

道中・決戦ともに
戦艦2(主砲3電探1)+正規空母2(艦爆2-3電探1-2)+駆逐艦2(電探3)
全艦Cond85を採用しました

備考

Bismarck Dreiのみ女神を攻略中から搭載
ほかはおにぎりでCond値の維持に務める
第1〜第4艦隊まですべてキラをつける

出撃数:13回*1
ボス到達:9
ボスS撃破:4回

E-1での堀を含めたイベントを通しての消費資材が全体的に2-3万ほどなので、だいたいはここで使用したと思います
ので消費資材についてはきちんと計算してないのでなんとも言えないところです…
編成の試行錯誤をしていた段階で結構使ったのですが、この編成にしてからは撃破がスムーズに行ったのでかなり抑えめになりました

感想やモロモロ

機動部隊の強みは何度も説明していますが、開幕の航空戦と雷撃戦(と支援フェーズ)による敵の撃滅から、戦艦で敵の高火力艦の掃討・中大破にあります
空母棲姫マスなどでは、下3隻を開幕で落とし(出来たらフラヲ改を中破にし)、Bismarckの先制でフラヲ改を1隻沈黙、被弾要素を2回のみにし雷撃で空母棲姫のみにし、大和型の砲撃でこれを中破に持ち込むのが理想展開です

機動部隊の弱点である第2艦隊からの攻撃、及び第2艦隊の被害の拡大は編成単位でかなり軽減が可能なので皆様も是非機動部隊で挑んでみてください

個人的な感想ですが今回のイベントは育成を続けていた大和型、翔鶴型をフル稼働させてラスダンを攻略出来たので大満足です
敵艦隊の強さが話題にはなりましたがあの程度ならまだなんとかなるな、という印象でした
主に弾薬ペナルティが存在しないおかげだとは思いますが、弾薬ペナルティの無い戦艦と空母の強さは桁違いですね…
もしボス艦隊の下2隻が重巡ネ級Eliteだったらと思うと戦艦重巡しかまともに刺さらないのでゾッとしますが、ある意味相手にしてみたかったかも…

総評として甲難易度でのランクは、
2015夏>2015冬>2016冬>2015春>2015秋
かなあ

めんどくささで言えば、
2015秋>2015夏>2015冬>2015春>2016冬
となるので今回はとても良いイベントだったと思います

*1:正規空母4戦艦2を入れた編成での挑戦は除く