長距離練習航海のキラつけは本当に効率悪いのか?

巷に言われるやつ

長距離練習航海のキラつけの有無の比較

キラ付けにかかるコスト

1-1を3周*5なので60/120の資材がかかる

キラ付けで得られる資源

Cond85→Cond49まで回せる遠征は12回で、5隻運用ならほぼ100%大成功という前提

キラキラ有

燃料消費量 25*12 + 60 = 360
弾薬取得量 150*12 - 120 = 1680
鋼材取得量 45*12 = 540

弾薬時給 280
鋼材時給 90

燃料消費1に対しての
弾薬取得量 4.67
鋼材取得量 1.5

キラキラ無し

燃料消費量 20*12 = 240
弾薬取得量 100*12 = 1200
鋼材取得量 30*12 = 360

弾薬時給 200
鋼材時給 60

燃料消費1に対しての
弾薬取得量 5
鋼材取得量 2.5

結論からいうと

キラキラ12回 = 6時間で剥がれてしまうけどやる価値は多いにある。
燃料面の赤字はオリョクルですぐ取り返せる(単艦オリョクルは燃料時給600~800ほど出せる)ので気にするマイナスではない。

艦これの燃費一覧を見てわかると思うが、艦これにおいて燃料と弾薬は当価値ではない。
戦艦や正規空母重巡洋艦などを運用すればするほど弾薬の価値は上がる。
弾薬は夜戦でも消費するので、基本的に燃料より価値が無くなることは無い。

燃料と弾薬の価値が逆転するケース

EO海域やイベント海域で戦艦や大型正規空母が出撃ごとに大破するようなステージ。
1隻修理に燃料300とか400とか普通に使うので、そうなってくると弾薬の何倍も価値が出るようになる。

そういう時期にやるには圧倒的に効率が悪いので絶対にやるべきではなく、燃料に余裕があり弾薬が不足しやすいイベント前(というか戦果走ってる間)にキラ長距離を回すのをおすすめする。

ちなみに、私は潜水艦4隻で回してる。多少の成功は目を瞑る。
ろーちゃんいないし、Cond85までレベリングで5-3突っ込んだまるゆもいないし。


次イベでろーちゃん3~4隻目がほしいな~って感じるくらいにはキラ長距離は効率的かな、と思いましたまる。