1-5キラ付けメモ

1-5でキラキラをつけるメリット is


1-5でキラキラをつけるメリット

  1. 1周でCond85まで持っていける
  2. 戦果取得量
  3. 空母や潜水艦のドロップが狙える
  4. 経験値の取得量が多い
  5. 入渠ドッグを埋めにくい(はず)

1-5でキラキラをつけるデメリット

  1. 大破撤退の可能性
  2. ドロップ艦の轟沈

編成

f:id:labyrinthu:20151101200956p:plain

随伴艦の軽空母/水上機母艦と駆逐艦/軽巡洋艦はLv1で良い
旗艦はCond値を上げたい艦で。今回は駆逐上げてるのでこれで

ドロップ艦を選択する際はできるだけ耐久値が15の駆逐艦を選びたい
次点で耐久値が奇数になる駆逐艦/軽巡洋艦あたりか
4n-1だったり2n-1だったりすると、一撃大破しづらいので轟沈しづらいというメリットがある

陣形

1戦目:複縦陣
2戦目:単横陣
3戦目:単横陣
4戦目:単横陣

1戦目は複縦陣で航空戦艦にMVPを取らせない

手に入るCond値

1戦目 旗艦ボーナス3+MVP10+S勝利1
2戦目 旗艦ボーナス3+MVP10
3戦目 旗艦ボーナス3+MVP10
4戦目 旗艦ボーナス3+MVP10
帰投 -15

合計:49+53-15 = 87 86以上切り捨てでCond値85

1戦目航空戦艦にMVP取らせると(1戦目単横陣)
1戦目 旗艦ボーナス3+S勝利1
2戦目 旗艦ボーナス3+MVP10
3戦目 旗艦ボーナス3+MVP10
4戦目 旗艦ボーナス3+MVP10
帰投 -15

合計:49+43-15 = 77
これに2~4戦目でS勝利した回数分Cond値は+1される 大体78になると思う
その場合は1-1を追加で1周すればCond値は85になるので12回分の遠征用のCond値を手に入れることが出来る

獲得戦果・経験値

1-5の獲得戦果量は、獲得経験値が下の表のとおりになる。

道中 ボス
75 1050

想定では1戦目と2戦目はS勝利、3戦目と4戦目はA勝利。
獲得提督経験値量 = 75 + 75 + 75/2 + 1050-75/2 = 1200

獲得戦果量 = 1200/1400 = 0.86

経験値は、
1戦目 確定S勝利 旗艦540
2戦目 ほぼ確定S勝利 旗艦540
3戦目 大体A勝利 450
4戦目 大体A勝利 450

よって

獲得経験値量:540+540+450+450 = 1980

3,4戦目で運良くS勝利すると経験値は更に90ずつ加算される。
1-1を3周して得られる経験値はせいぜい600とかそんなくらい。経験値面で見ても圧倒的に優れている。

あくまでも

戦果走るランカー向けのやり方になる。戦果走る人は5-4で解体したいほど軽空母水上機母艦が手に入るので、それをここで処理する。
地味に戦果を増やせるので、例えば20隻キラキラつければそれだけで戦果16くらいになる。はず。
5-4の戦果はおおよそ2.2。2と計算しても、5-4を8周浮かせられるぞ!って考えると見た目以上のアドバンテージがあるんじゃないだろうか

ランカーじゃなくても、デイリーやウィークリー、マンスリーでの出撃名目に「キラ付けでもしにいこう」が出来るのは良い。
ただ任務をやるだけだとどうしても燃費とか気にしちゃうけど、キラ付けのついでに任務が終わるならそれは事実上コスト0だから。