
遠征メモ

艦隊保存機能ついたから、寝る前用の遠征もきちんと出します


まあ、それをやらなかったのは私はCond値を統一しておきたかったからというのがあっただけなんですけどね。
管理しやすいし。

話が逸れたので本題で、遠征用のメモ。
使う艦は名前を指定して使うほうが都合が良い。その艦がキラキラ剥がれたら別遠征の間にキラ付け直す感じかな

ドラム缶を使う遠征

北方鼠輸送作戦

  • 軽駆駆駆駆
  • 旗艦レベル15
  • 艦隊合計レベル30
  • 3隻にドラム缶4

軽巡にドラム缶を乗せてるので、キラキラ付けない育成枠の駆逐にドラム缶を3つほど。
こちらは艦名指定無し。普段の遠征メンバーから適当に4隻選ぶ。
1枠は育成したい未改造駆逐艦を適当にチョイスで。

5隻キラ付けしてあれば海上護衛と使いまわせることを考えると…?
全ての駆逐と軽巡にドラム缶を1は載せておくのがいいのかもしれない

担当例:川内(1) 浜風 浦風 谷風(1) 磯風(2)

東京急行

  • 軽駆駆駆駆駆
  • 旗艦レベル50
  • 艦隊合計レベル200
  • 3隻にドラム缶5

軽巡にドラム缶を乗せてるので、キラキラ付けない育成枠の駆逐にドラム缶を4つほど。
担当例:如月 三日月 皐月 天龍(1) 綾波(2) 夕立(2)

東京急行2

  • 駆駆駆駆駆他
  • 旗艦レベル65
  • 艦隊合計レベル240
  • 4隻にドラム缶10

5隻に主砲/ドラム/ドラムで、1枠は潜水艦だったり育成駆逐。
担当例:睦月(1) 長月(1) 弥生(1) 卯月(1) 綾波(3) 夕立(3)

北方航路海上護衛

  • 軽駆駆駆駆他
  • 旗艦レベル50
  • 艦隊合計レベル200
  • ドラム缶4

多分これは回さない。8時間も艦これ付けないことって多分無い。寝れる時間も8時間もないし…
リアル環境が変わったら考えるけど、リモートで東京急行出し直すと思う…。

水上機前線輸送

  • 軽水水駆駆他
  • 旗艦レベル25
  • 艦隊合計レベル150
  • ドラム缶4

睡眠時間的にはちょうどいいので寝る前はこれを出すことに。
外出でも東京急行2セット回るとこれが帰ってくるので時間的にもちょうどいい感じ。
水母にキラ付けしたくないので、他の枠は恐らく駆逐艦使いそう。軽巡と駆逐のみキラ付けて、装備は主砲/主砲/ドラムとか。

担当例:龍田 千歳(2) 千代田 文月 菊月(1) 望月(1)

ちょっとしたメモ

北方鼠輸送作戦のメンバーで軽駆駆駆を確定とすると、残りの2枠を調整するとCond値を管理しつつ水上機前線輸送に出せる。
割とどうでもいいけどメンバー入れ替えだるい時は水母と駆逐入れ替えるだけで遠征に対応できる。

ドラム缶使わない奴

適当に軽駆駆駆駆で海上護衛回したりすればいいんじゃないかな。
このメンバーは寝る時はタンカーかボーキを輸送してバケツも確保するみたいな感じで。

タンカー護衛、海上護衛任務は共に
軽巡/駆逐/駆逐/自由枠/自由枠
となっている。

張り付いてる時は海上護衛任務を、寝る前にタンカー護衛を、という切り替え専用で回すのであれば
軽巡/駆逐/駆逐/潜水/潜水
の5隻で運用すると安い

その他のメモ

睦月型 vs 潜水艦

艦種 燃料 弾薬
睦月型 15 15
潜水艦 10 20
空母 10 25
まるゆ 10 5

燃料だけを使う遠征なら潜水艦が睦月型に対して優位になる。例外としてまるゆは全てにおいて最強
そして潜水艦の改造の有無は燃料のみに関しては変わらずなので下記例の運用なら気にする必要は無し
しいて言うならキラ付けで大破した時の入渠時間とかが長いので、遠征用に潜水は分けて置くべき(キラつけもあるので)

燃料のみ使う遠征で、潜水艦を使用できるのは

  • 長距離練習航海(潜4可)
  • 海上護衛任務(軽駆駆潜潜)
  • タンカー護衛任務(軽駆駆潜潜)
  • ボーキサイト輸送任務(駆駆潜潜潜)

あたりとなる

特に事情が無いなら長距離練習航海は潜水艦4(弾薬使わないならまるゆは恩恵無い)で回す方が良い