戦果稼ぎ中のデイリー処理法

戦果稼ぐときは資源に気を配りたいもの。そのための備忘録

前提として

戦果を稼ぐ=5-4周回になるので5-4で終わらせるものは終わらせる。
で、当然資材にも気を配りたいので原則として優先順位は潜水艦隊 >> 機動部隊である。
5-4は軽空母正規空母、戦艦、重巡洋艦軽巡洋艦駆逐艦のドロップを見込めるのでデイリー消化に資材消費0で行うことも出来る。
ので、基本的にはその辺もフル活用して行く感じで

消化するデイリー

敵艦隊を撃破せよ! 敵艦隊主力を撃滅せよ!

  • 1-1でキラ付け
  • でも自分は最近5-4

敵補給艦を3隻撃沈せよ! 敵輸送船団を叩け!

  • 5-4で機動部隊 夜戦はしない

空母を3隻撃沈せよ!

  • 5-4で機動部隊or潜水艦隊

南西諸島海域の制海権を握れ!

  • 5-4でドロップした軽空母重巡を使用して2-2 旗艦は牧場用の陸奥
  • 大体手持ちにいる軽空母は隼鷹と龍驤、運が良ければ加えて瑞鳳、翔鶴瑞鶴がいる。空母がいるなら空母を優先して入れたいがMVPは空母に持っていかれるので注意

敵潜水艦を制圧せよ!

  • 海上護衛戦が出るまで放置
  • ドロップした軽巡駆逐艦を並べて1-6
  • 1-6が未撃破なら1-5を1周
  • 経験値が欲しいなら育成軽巡+捨て駆逐で1-5を輪形陣で2-3戦撤退

消化するウィークリー

あ号作戦 い号作戦

  • 南西諸島海域の制海権を握れ!と並行する
  • 5-4で機動部隊or潜水艦隊(推奨は潜水艦隊)

ろ号作戦 海上通商破壊作戦

  • 5-4機動部隊 夜戦はしない
  • 5-4潜水艦隊 勝てるなら夜戦はしない
  • 海上通商破壊作戦は、早めに任務枠を空けたいのであれば南西デイリーと同時に終わらす。終わらなきゃ5-4で

海上護衛戦

  • 1-5である必要は無いためこちらも1-6
  • 敵潜水艦を制圧せよと平行する
  • この後の任務でこなすのはせいぜい北方クエなので取っておいてもいいけどどうせデイリー中に終わる

海上輸送路の安全確保に努めよ!

  • 海上護衛戦、デイリーと並行したいけど恐らくデイリーのみになりそう
  • 1-5を回るだけなので何も考えず

敵北方艦隊主力を撃滅せよ!

  • 戦果的にはやりたくないけど、飛龍牧場の飛龍掘りという名目で3-3を頑張る。くらい。
  • 記事には反するけど資材20万とか30万あって資材使う方法探すなら3-4を戦艦1空母5で回すのが良い。

未消化ウィークリー

敵東方艦隊を撃滅せよ 敵東方艦隊中枢を撃滅せよ 南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ

  • この3つは消化に時間が掛かり過ぎるためスルー
  • 備蓄フェーズですら潜水艦を使うなら5-4で戦果のために回すほうが価値がある
  • これ全部こなして改修資材2つなのも痛い せめて1つのクエで3つずつは欲しい…

フローチャートで言うなら

  1. 前日寝る前に手持ちのLv1艦を軽空母重巡と戦艦のみにする(駆逐軽巡水母他は全て解体)
  2. 敵艦隊を撃破せよ! 敵艦隊主力を撃滅せよ!を5-4機動部隊で2周
  3. 敵補給艦を3隻撃沈せよ!と限定デイリーを5-4機動部隊でボス撃破3周(夜戦しないで回す)
  4. あ号作戦、い号作戦を受注し、い号作戦が終わるまでひたすら5-4を潜水艦隊で周回
  5. 潜水艦の入渠待ちや疲労待ちの間に南西諸島クエを2-2で終わらせる(2-5未消化の場合は2-5でも良い)
  6. 南西デイリーが終わったら5-4であ号作戦→ろ号作戦の消化を目指す
  7. 入渠待ちや疲労抜きの間に敵潜水艦を制圧せよ!と海上護衛戦を捨て軽巡駆逐で1-6で消化

他の任務は

適当にやればいいと思う。資材が惜しければ改修は睦月型を餌にして他の駆逐は餌にしたほうが鋼材が2お得。
南西で使ったLv1艦は対空餌にもなるしその辺を使ってもいい。
5-4回すと19が溜まっていくので、ローテーション用の19の改修とかでこなすのもいいと思う。

演習はこの艦これライフだと低速艦が絶対育たないので低速艦を主体にする。
最近の自分の編成は

旗艦:武蔵改 試製51cm連装砲 / 46cm三連装砲 / 一式徹甲弾 / 零式水上観測機
随伴:大和改 試製51cm連装砲 / 46cm三連装砲 / 一式徹甲弾 / 零式水上観測機

をベースに、
制空権が足りるのであれば

随伴:扶桑改二 35.6cm連装砲 / 35.6cm連装砲 / 35.6cm連装砲 / 零式水上観測機
随伴:山城改二 35.6cm連装砲 / 35.6cm連装砲 / 35.6cm連装砲 / 零式水上観測機
随伴:あきつ丸改 烈風 / 烈風 / 烈風
随伴:秋津洲二式大艇 / 二式大艇 / 二式大艇

制空が足りないなら

随伴:蒼龍 烈風 / 烈風 / 烈風 / 彩雲

対潜が欲しいなら

随伴:あきつ丸改 カ号観測機 / カ号観測機 / カ号観測機
随伴:秋津洲二式大艇 / 三式水中探信儀 / 三式爆雷投射機
随伴:速吸改 九七式艦攻(熟練) / 三式水中探信儀 / 三式水中探信儀

とかを随時入れ替えていく。もちろん、相手が潜水艦6とかなら大和型は1隻にしてもいいし、対潜出来る航空戦艦を入れるという手もある。

燃料弾薬だけ気にするなら潜水艦6隻で挑んで良いと思う。
多分その場合目的はローテ潜水艦の低レベルの底上げ程度にしかならないのが難点。
演習は1週間に20勝すればあとはやる必要がないので無理に消化する必要は無いと思う。
レベリング出来る相手がいれば出す、程度。

とまあ一通りまとめてみました。
自分でもどう処理するのが効率いいかなーって考えていたので

あとこのやり方だと駆逐のキラ付けする時間が無い。
ので、駆逐のキラ付けは潜水艦が入渠埋まってしまった時とかにやる方向で。