バケツ備蓄についての個人的メモ

艦これはバケツは貯めれば貯めるだけアドなので積極的に貯めたい
で、具体的にどう貯めるのかを考える

任務

デイリー、ウィークリー、マンスリー含めて1ヶ月にいくつ貯められるのかというのをまず計算する
1ヶ月=4週間=28日計算でするので、実際には+3日分くらいはデイリーの収入を見込める
という前提で計算GOGO!

デイリー任務

  • 敵艦隊主力を撃滅せよ!(1)
  • 空母を3隻撃沈せよ!(2)(0,3,7がつく日)
  • 敵補給艦を3隻撃沈せよ!(1)
  • 南西諸島海域の制海権を握れ!(1) 
  • 敵潜水艦を制圧せよ!(1)
  • 艦隊大整備!(2)
  • 新造艦「建造」指令(1)
  • 軍縮条約対応!(1)
  • 艦の「近代化改修」を実施せよ!(1)

空母デイリーを除けば1日で手に入るバケツは9つ。
30日分きちんとこなすとこれだけで270個になる。
空母デイリーは3,7,10,13,17,20,23,27,30日の9日分なので2*9で18個。
デイリーのバケツだけで30日で288個のバケツをストックできる。

ウィークリー任務

  • ろ号作戦(3)
  • 海上護衛戦(2)
  • 敵東方中枢艦隊を撃滅せよ!(1)

ウィークリーは合計6つ。4週間分1ヶ月24個の計算となる。
どれもバケツを貯めるためにデイリー任務をやっていれば貯まるので、特に意識して消化する必要は無いのが良い。
東方中枢艦隊撃滅クエはバケツを消費しがちな任務なので、どちらかと言うと改修資材狙いの方の任務となる
改修資材狙いついでにバケツを拾える程度に考えておくのが良い

マンスリー任務

  • 「水上打撃部隊」南方へ!(3)

月3つ。マンスリーの狙いはほとんどが改修資材や給糧艦狙いなのでこれもまたついで程度か。

任務まとめると?

任務だけで月288+24+3で326個のバケツが確保可能。31日計算なら+9ほど、28日計算なら-20ほど。
バケツさえ使わないで出撃していれば月に遠征は使わずにもこれだけ増やせるということがわかった。

遠征

短時間(期待値は1時間あたり)

  • 長距離練習航海 30min 1.0
  • 対潜警戒任務 45min 0.66

遠征でバケツ特化させるならこの2つの遠征を回すことになる。1時間あたり1.66個は増えるので、単純計算すると休日張り付いて艦これ出来るのなら10時間やるとして16個くらいのペースかな?

長時間(キラキラ大成功前提、数字は左から「寝る前セットして起きた時得られる個数」「純粋な遠征で飛ばした時の期待値」)

  • ボーキサイト輸送任務 1.0 0.200
  • タンカー護衛任務 1.5 0.375
  • 鼠輸送作戦 1.0 0.250

上2つは報酬の右にバケツがあるので確実に1個以上獲得できる。
鼠輸送作戦は0-2とブレる。が、これらは寝る前にセットしておいたり数時間触れない時にセットすることでかなりのバケツ効率を保ちつつ、資材を貯めることが出来る。
ボーキサイト輸送任務、鼠輸送作戦はともに時間を無視したバケツ効率は遠征1階に対して1.0個取れる計算で、これは長距離練習公開に匹敵する。
タンカー護衛任務はその1.5倍なので、3-4時間艦これに触れないなら迷いなくこの遠征を飛ばしておくとバケツ効率が良い。
貼り付けるなら当然だけど短時間遠征で載せている上の2つの遠征が一番良いので、それを回すほうがいい。

張り付く前提で計算すると、
朝起きて長時間遠征3つがかえってくる→バケツ3.5個手に入る
1日10時間張り付いて艦これをする→バケツ16個手に入る
空いてる時間に1回長時間遠征3つ飛ばす→バケツ3.5個手に入る
くらいのガバガバ計算で、1日バケツは20個ほど手に入る感じかな。
これを1ヶ月やれば遠征で600個貯まる計算となる。とはいえ毎日艦これに10時間張り付くなんてとてもじゃないけど気が狂うのでやらないけど、計算上は1ヶ月でこれだけ遠征で貯めることが出来るということですね…

仮に長時間遠征を1日回すとしても
朝起きる→3.5個
お昼ご飯くらいで1回出す→3.5個
夜ご飯くらいで1回出す→3.5個
寝る前で1回出す→3.5個
で、14個くらいは手に入る計算なのかな 確率があるので上下はするけど

まとめると

遠征+任務で1ヶ月800近いバケツの増加は出来なくも無い!
でした。
長時間遠征のみ回すとしても月5-600ペースでバケツを増やすのは理論上可能なので、意外とバケツは時間がモノを言うというのは間違いなのかも?
イベントの間隔は2-3ヶ月に1回なので、イベントでバケツ1000飛ばしてもリカバリーしてお釣りが来ることがわかりましたね!