読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

改修資材をどう使うか考える

艦これ

完全に個人のメモ用。人によって使い道はそれぞれだから適当に使うのもよし

改修資材の入手手段

  • デイリー
    • 装備の改修強化 1つ
  • ウィークリー
    • 海上護衛戦 1つ
    • 敵北方主力を撃滅せよ! 3つ
    • 海上輸送路の安全確保に努めよ! 3つ
    • 南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ! 2つ
    • 大規模演習 1つ
    • 南方への鼠輸送を継続実施せよ! 1つ

デイリー7つ、ウィークリー11つの合計18つが±0で使える改修資材の範囲

改修候補

主砲

20.3cm(3号)連装砲

  • ★4まで強化する分にはネジ2個なので、ウィークリーしっかりやってれば足りる模様
  • ★10が理想だけど3号砲自体の量産がキツすぎるので、三隈牧場で余ったら改修確実化させて進めていければいいかな程度
  • 夜戦火力上げることを考えると一番イベント攻略に必要な装備ではあると思う
  • 装備消費するところから確実化させると★10作るのに必要なネジは40つ。かなり重い

試製35.6cm連装砲

  • 35.6cm連装砲をこれに改修するのに必要なネジは36つ。デイリーのネジが尽きていなければ改修できるという前提でいうと2週間に1本試製35。6cm砲は作れる感じ?
  • 連合艦隊で命中補正が生きるというので実際の強さが分からないから使ってみて考える感じがいいかもしれない

対潜装備

三式爆雷投射機

  • 全部でネジ20。途中から三式爆雷投射機が必要になるけど、それ自体は結構簡単に開発できるのでネジと引き換えにするかは相談かな?途中から確実化させるならネジ30必要。
  • 対潜値+3されて+11、かなりの上昇値になるので選択肢としてはかなり有り。潜水1出てくるマスで単縦陣で潜水艦殺すならソナー2つ爆雷1つを限界まで改修すれば楽勝かもしれない

三式水中探信儀

  • 全部でネジ25。途中から三式水中探信儀が必要になるけど、それ自体は結構簡単に開発できるのでネジと引き換えにするかは相談かな?途中から確実化させるならネジ35必要。

つまり

単艦で対潜性能を上げられる爆雷ソナーの強化が一番良さそう。
1-2週間に1つ装備の改修を終えられる計算なので爆雷ソナーの改修をしつつ、かな
重巡の火力を伸ばすために3号砲を手持ち全部★4まで上げてその後はソナー→爆雷強化、余裕があれば試製35.6cm砲の量産(というほどじゃないけど)に入るのがよさ気?
連合艦隊での需要を考えると35.6cm砲や41cm砲の強化は決して悪く無いと思う。
徹甲弾の改修も有りかもしれないけど主砲より優先するべきかなあと思うと微妙…?
ただ、35.6cm砲と違ってどの戦艦でも使えるという特徴は大きい
絶対失敗したくないなら10cm口角連装砲+高射装置が一番無難だと思うのでそれの改修をすればいいかなと思います