
2015/02 5-5 編成とレポート

艦これ

編成

Bismarck drei(46cm三連装砲/46cm三連装砲/Ar196改/一式徹甲弾)
金剛改二(46cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上観測機/九一式徹甲弾)
榛名改二(46cm三連装砲/46cm三連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)/九一式徹甲弾)
大鳳改(烈風改/烈風(六〇一空)/天山(友永隊)/烈風)
翔鶴改(烈風/烈風/烈風/流星(六〇一空))
瑞鶴改(烈風/烈風/烈風/彗星(江草隊))
制空値:441

高速艦6隻でのルート固定
大和型に比べると資材の消費はお得なはずだった、消費資材が増えた理由は後述

支援

決戦支援に
大和改/武蔵改/加賀改/赤城改/綾波改二/夕立改二(消費燃料325/消費弾薬637)
道中支援に
長門改/陸奥改/蒼龍改二/飛龍改二/吹雪改二/島風改(消費燃料188/消費弾薬416)
を使用
正直これが消費燃料弾薬の半分どころか2/3近くを占めてしまった
扶桑型の育成が急がれる…

戦意高揚(キラキラ)

全艦Cond85にして出撃、支援も全部Cond50↑(というか85にして切れるまで使用)

出撃ログ

01回目:3戦目 雷撃大破 撤退(金剛)
02回目:1戦目 航空大破 撤退(翔鶴
03回目:3戦目 雷撃大破 撤退(瑞鶴
04回目:3戦目 雷撃大破 撤退(榛名)
05回目:3戦目 雷撃大破 撤退(Bismarck)
06回目:3戦目 雷撃大破 撤退(瑞鶴
07回目:3戦目 雷撃大破 撤退(金剛)
08回目:ボス撃破 1/5
09回目:1戦目 航空大破 撤退(翔鶴
10回目:3戦目 雷撃大破 撤退(大鳳
11回目:3戦目 砲撃大破 撤退(瑞鶴
12回目:ボス未撃破
13回目:ボス撃破 2/5
14回目:1戦目 航空大破 撤退(大鳳
15回目:ボス撃破 3/5
16回目:ボス撃破 4/5
17回目:ボス前ルート逸れ
18回目:ボス撃破 5/5 ゲージ破壊

消費資材

燃料32308→7460
弾薬48591→19386
鋼材29450→19199
ボーキサイト76811→72251
高速修復剤590→537

Total消費
燃料24848 弾薬29205 鋼材10251 ボーキサイト4560 高速修復剤53

3戦目まで進むと第1艦隊の消費が燃料318弾薬372
3戦撤退すると無意味に燃料831+弾薬1425+修理用の燃料鋼材の消費があるらしいです
キラキラつけると更に消費が上がるらしいです

総括

高速ルート、鋼材の消費を抑えて5-5を攻略するという意味ではかなり効果的でした
ただどうしても撤退率が高く、後半の追い上げがなかったらペース的には燃料弾薬10万行くか…ってくらいボスに行きませんでしたね
高速ルートは徹甲弾をバルジにして少しでも耐性をあげてみたやつを試してみたいなとは思いましたがバルジを持っていなかった…
燃料弾薬の消費は支援艦隊をもうちょっとマイルドにというか、軽空母使ったり予備の金剛型戦艦使ったり、扶桑型戦艦使うなりでかなり抑えられると思います
扶桑型戦艦の育成が間に合えば来月の5-5はそれを試してみたいかな
高速編成は好きな空母を使えるのがいいですね 個人的に軽空母&空母混ぜの編成が好きじゃないのです