読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

侵攻編4層 ST立ち回り

3回くらいクリアしたのでそろそろまとめの記事

必要ステータス

  • HP6000↑
  • 可能な限りSTRを上げる(フィジカル含めて)
  • 命中力512(正面)

Ph1

ネールをひたすら殴る。特に説明する項目は無いけど、Ph2に備えてディフェンダーを入れるのであれば2回めのメテオストリームの時が良い(全体回復に合わせてディフェンダーONの時に凹むHPをリカバリーしてもらえる)。
2連メテオストリーム→ディフェンダー→ウォークライ→アンチェインド→バーサクでひたすら殴る。

2回ほどバーサクできるので、STの火力が結構バカにならないと思います。
バーサクのWS不可能がレイブンダイブ→チャリオットに重なるとなおGoodですね

Ph2

基本的に緑のゴーレムを取る。
緑のゴーレムは3500程度のWS→5000程度のWSを使ってくるので、きちんと原初をあわせること。
痛いけど原初とフォーサイトくらいしかバフは回さない。Ph3のゴーストにヴェンジェンスをきっちりあわせて行きたいので、1回めのゴーレムには使っても大丈夫なはず?
バーサクも回ってたら使っちゃいましょう。ガッツリ殴ってメガフレアに備える。

Ph3

天地崩壊フェーズで本番。ラースV溜まっていればネールが降ってきたらアンチェインドして殴り始める。ブレハ、ヴィントコンボ、フラクチャー、ヘヴィスウィングあたりでワイバーン1体目がpopするのですかさずスカルサンダー→原初で引っ張りながらヴェンジェンス。
1匹で飛ばすなら原初とヴェンジェンスがある時点でまず落ちることは無いので、焦らずにブレハボーラで削る。
ワイバーンを1体で飛ばして行くならブレハだけネールをターゲットにして撃つとネールへのダメージ加算しやすい(もともとLB含めてワイバーンはオーバーキルになりやすいので)ので、そういった立ち回りの工夫ができるとより良い。
1体でスキップする前提ならゴースト倒したらバーサク発動して殴り始め。
2体でスキップするなら1体目のゴーストをバーサクありで殴りつつ、ゴーストを倒したらそのままネールに(WS不可ついてそうだけど)
2回めの天地は出来る限りWS発動可能のギリギリ3mの距離で戦う。スーパーノヴァ対策で、3m離しておけばMTが向きを変えるだけである程度対処がし易い。

47%を割れば最終フェーズへ。龍神の加護を詠唱。

Ph4

龍神の加護を詠唱すると同時に開始。
龍神の加護はネール自身に攻撃力UPのバフを1スタック増加させるのと、フィールド外部にワイバーンを3体配置する。このワイバーンが「ファイアホーン」「アイスクロウ」「サンダーウィング」の3つのデバフを付与してくるのと、ループ最後にカータライズという強制ノックバック技を使用してくる。
デバフやカータライズに関しては他の攻略サイトを参考されたし。

OTはディフェンダーを切り、ひたすらDPSとして殴るのが仕事になる。が、他ジョブより余裕が有るため基本的にワイバーンの位置を確認し、カータライズの誘導先を事前に告知するマクロを流す等のしごとをすると良い。

  • カータライズマクロ例
    • /p カータライズ 通常パターン 1回目 -> "4時" 2回目 -> "10時"
    • /p カータライズ 特殊パターン 1回目 -> "7時" 2回目 -> "10時"

4時7時10時はそれぞれマーカーを置くのであればマーカーの種類で書き換えてもらってOK。
むしろ自分のPTはそうしてるかんじかなー。

Ph4でOT一番の仕事は、5連続バハムートクロウをスイッチで受けきること。
ネールは1ループで2回バハムートクロウをしてくるのと、前述のとおり龍神の加護を詠唱するたびに攻撃力が上昇するという特性を持っている。
ので、3回目の龍神の加護を詠唱中にスイッチ→詠唱中にヴェンジェンス、原初の魂、フォーサイトなどフルバフを用意し、1発目あたりに合わせてホルムギャングを使用、ホルムギャング中にコンバレセンスを使用、最後にスリルオブバトルを使用してオートアタックに備える、という受け方をする。
そこを超えればもう一度MTからスイッチが入るので、DPSとしてひたすら殴る。おしまい。

ちなみに、ヒーラーが落ちた場合に備えてヒーラー1になったら即座にディフェンダーをONにしておくといい感じです。ナイトの保持力が大幅に落ちるので、クロウの途中でこちらから挑発を入れる事によってクロウの矛先を分散させるのと、MTが落ちてから挑発だとヘイトが安定せずDPSが落ちるので事前に高ヘイトを維持するためにもかな。

装備に関してはDPSのDPS力が上がってきたら普通にVIT装備でいいかと思います。
ただ、現状ではまだまだ95武器のDPSが多いのもあるので(100武器の入手手段もっと増やそう?)STR装備ガン積み安定かなー。とは思います。

4層で一番ラクなジョブはおそらくST戦士、はっきりわかるんだよなあ…